日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

廃品回収の市の補助金1円下がる(#^ω^)

DSCN1865

柏原駅東口で、3・29戦争法施行と3月議会報告をしました。

DSCN1868

事務所近くの桜は、二分咲き?

DSCN1870

 

さて、柏原市のリサイクル推進事業補助金です。

DSCN1861

この補助金は、ゴミの減量化とリサイクル活動の推進を目的に実施され、新聞紙など古紙回収をおこなった、町内会、子ども会や老人会などの団体に対し、柏原市が補助金をだす事業です。

27年度では1キロに対し5円だったのが、今年度28年度は1円下げ、4円に下げられました。

26年度では、43の団体が取り組まれ、平均1団体あたり14万円ほどの補助金がありました。しかし、補助金が4円になってしまえば、14万円の補助金が2,3万円減ってしまいます

 これらの収入で、各団体色々な取り組みをされています。例えば、小学1年生になる子供に、町会として、学用品を贈呈するなど、各団体に取れば貴重な財源でした。

今でも大阪府下の自治体のリサイクル率が平均12パーセントで、柏原市は、平均を下回る9,1%という実態の中で、本来なら補助金を上げてもおかしくはありません。

日本共産党柏原市会議員団は、1キロあたり4円に引き下げられた、補助金を5円に戻すための予算として、新たに135万円を計上する予算の組み替え動議を出し反対しました。

結果は、自民・公明など、共産党を除く他の市会議員の賛成で可決されてしまいました。

詳しくは、3月24日のブログをご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/11618/trackback