日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

マス釣りー子どもの笑顔は最高

本日(4日・土)は、後援会の取り組みで、大阪府で唯一の村である、千早赤阪村でマス釣りが行なわれました。

金剛山の麓ということもあり、いつものムアーの暑さでなく、爽やかな暑さでした。

池を貸切で行ない、マスを放流する前に、塩焼きのためのマスを確保します。

裏方さんは、皆さんが釣っている間に、はらばたを取り、マスの塩焼きの準備をしてくれます。

私は、子供さんや女性の方が、マスを釣れば、針をとる係りです。

釣れると皆さん、大喜びでした。

最終的には、手袋も服も血だらけになりました。

大自然の中で、食べる塩焼きは、ビールとともに最高のうまさです。

昨年の選挙時にアナウンサーをしてくれた、姪のかおりちゃんと妹のよっちゃんも参加してくれました。

マスの塩焼きが終わるとバーベキューです。

今度の私の役割は、お肉とウインナーを焼く係りでした。

さすがに、炭で焼くのですが、めちゃくちゃ暑かった。

皆さんの感想は、「おいしーい」です。

最後は、池の水を抜いてもらい、子どもたちによるマスの手ずかみです。

今回は、50匹程釣れることなく残っていました。

最初は、怖がってなかなかつかむことができないようでした。

中には、「魚は、かむの」の質問もありました。

慣れるにつれて、みんな、上手に次から次へとつかみ取り、池の中のマスは、全部確保しました。

 

子ども達の笑顔が最高でした。

きっと夏休みのいい思い出になったのではないでしょうか。

晩ご飯のおかずは、マスの塩焼きでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/26394/trackback