日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

妻に感謝を込めて

3月8日は、27回目の結婚記念日でした。

そこで2月の某日、妻のリクエストに答えて香川県の小豆島に日帰り(朝7から23時)でドライブしてきました。

岡山県の新岡山港(宇野港)からフェリーで70分で小豆島の土庄港へ。

学生の時に行ったので30年ぶりでした。

着くとお昼だったので名物のそうめんをいただきました。

そして、近くの「平和の群像」を見ました。

その後は、結構人気を集める(若者)エンゼルロードへ。

約束の展望台まで息を切らし登りました。

恋人の聖地の鐘も鳴らしました。

平日でしたが、結構観光客の姿もありました。

あまり、私たちのようなおっちゃん・おばっちゃんは見かけませんでした。

その後は、オリーブ公園です。

小豆島はオリーブで有名です。

私は、見てませんが、実写版「魔女の宅急便」の舞台になったようで、皆さん、たけぼうきを持ち、飛んで写真を写していました。

ギリシャ風車です。

ここにも外国の観光客がこられていました。

ポストもオリーブ色には感動しました。

 

夕方近くに岬の分教場へ。

小豆島出身の壺井栄の小説「二十四の瞳」の舞台です。

教室3クラスありました。

1・2年の教室。

3・4年の教室。

5・6年の教室。

先生方のメッセージに感動しました。

特に大阪府の教育を見ているせいもあるでしょう。

本来の教育の見ました。

 

そして、最後の二十四の瞳映画村に移動。

1枚だけ写真を撮ってもらいました。

見晴らしのいいところでした。

もう1つ有名な地場産業は、醤油です。

 

醤油樽を利用してのバスの待合所です。

港に向かう途中、マルキン醤油の記念館もありましたが、遅く締まっていました。

レトロ感たっぷりです。

帰りのフェリーは真っ暗な海の景色でした。

 

母親の里が岡山なので、新岡山駅の近くの行きつけのラーメン屋さんで夕食を食べ、お土産にラーメンのお持ち帰りをしました。

高速道路で3時間で戻ってきましたが、疲れた妻は、(=´ω`)ノおやすみだょぅしてました。

 

色々と忙しい中強行しましたが、心のリフレッシュにもなりました。

妻が喜んでくれたのがなによりです。

疲れたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/33976/trackback