日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

「こんにちは橋本みつおです」5月号(3月議会報告)

「こんにちは橋本みつおです」の5月号が出来上がりました。

遅くなりましたが、柏原市議会の3月議会報告をしています。

 

タイトルは、「市民の皆さんの立場で反対討論にたちました 1対14」です。

 

4月に行われた統一地方選挙の影響でご報告が遅れましたが、柏原市の1年間の予算を審議した第1回柏原市議会定例会のご報告をいたします。

市民の皆さんの中には、「共産党は、なんでも反対」と思ている方も多いのではないでしょうか。

実はそうではありません。

 

反対する時は、市民の皆さんの立場に立ち、市民負担増や市民サービスの低下、そして、税金の無駄使いかをしっかりチェックをして行います。

逆になんでも賛成をする議員さんの存在を疑います。

 

今議会でも提案議案の9割は賛成をし、2議案には、反対をしました。

しかしながら、私以外のすべての議員の賛成で可決されました。

 

①柏原市一般会計予算

高齢者サービスの低下と切り捨てがありました。

9月と10月に100円で銭湯に入れた高齢者ふれあい入浴サービス事業(予算額39万円)が廃止されました。

同時に高齢者インフルエンザにかかる個別通知はがき郵送が廃止(予算額135万円)されました。

この影響で、昨年は、住民税非課税の方で予防接種を受けた人数が4610人から3528人と1082人も減少しました。

 

また、不要不急の公共事業では、国分中学校のグラウンドが狭く、野球部とサッカー部が同時にクラブ活動が出来ない事と将来的に国分小中一貫学校をつくるためとしています。

グラウンド拡張整備事業に市民の皆さんの税金(国の補助金無し)が総額6億円も投入される予算に反対しました。

 

箕面市では、避難所にもなる学校の体育館にクーラーを設置しましたが、同じ方式で柏原市に設置すると総額6億円ほど必要ですが、国から7割の補助金が出るため、約2億円あれば全ての小中学校の体育館にクーラーが設置できます。

 

②国民健康保険特別会計

大阪維新が進める府下統一保険料を導入し、全国保加入者の方の保険料が5~8%値上がりになる予算のため反対しました。

日本共産党は、大阪府議会でも国会でも府民や国民の立場にたち、議会が持つチェック機能の役割を果たすために頑張っています。

どうか皆さんのご支援とご協力をお願いいたします。

 

市政報告・懇談会のお知らせ

 

6月議会を前に皆さんからのご意見やご要望をお聞きし反映させて頂きたいと考えています。

3月議会の反対討論の映像もご覧頂きます。

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

5月26日(日)10時~ 堅下合同会館3階学習室

6月1日(土) 10時~ 堅下北コミニティー会館

6月2日(日) 10時~ 市民プラザ6階小会議室1(アゼリア)

 

歴史探索ハイキングのご案内です。

 

日時 5月19日(日) 雨天中止

集合場所・時間  JR柏原駅改札前9時30分

持ち物 弁当、水筒、電車代(420円)

コース 世界文化遺産登録をめざす百舌鳥古市古墳群(古市駅から藤井寺駅まで天皇陵などを見ながらのんびりハイキングします)

○出来れば参加を希望される方は、橋本みつお事務所(973-1660)までご連絡ください。

勿論、当日参加も大歓迎です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/35852/trackback