日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

増税ストップして暮らしに希望を

消費税増税中止 くらしに希望をー3つの提案

日本共産党は参議院選挙政策の第1弾として「消費税増税中止 くらしに希望をー3つの提案を発表しました。

「3つの提案」は、消費税10%への増税を中止したうえで、雇用、社会保障、教育、子育てを充実する7、5兆円のプランです。

①8時間働けばふつうに暮らせる社会をー賃上げと労働時間の短縮で(1,7兆円)

②くらしを支える社会保障を(2,4兆円)

③お金の心配なく、学び、子育てができる社会を(3,4兆円)

大企業と富裕層への優遇税制正せば財源を確保することが出来ます

①中小企業の法人税負担率は平均18%ですが、大企業は10%。研究開発減税など、大企業だけが利用できる優遇措置を改め、中小企業並みの負担を求めます。(4兆円)

②所得が1億円を超えると所得税の負担率が下がります。株のもうけにかかる税金が20%で欧米(30%)並みに是正し、所得税の最高税率を引き上げます。(3,1兆円)

③米軍への「思いやり予算」や沖縄辺野古の海を埋め立ててつくる米軍基地の建設費などを廃止します。(0,4兆円)

 

日本共産党は、99%の人たちのための政治の実現を目指し、財界・大企業中心とアメリカ言いなりの安倍自公政権とその応援団である維新の会を少数に追い込むために全力で頑張ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/36835/trackback