質疑・質問内容決まる
登校見守り活動。
子どもから高校生(先生)や自転車・車の方とも顔なじみになってきました。
恩智川に捨てられた段ボールが気になりました。
今日は、質問通告書の締め切り日でした。
朝から、少し文書を手直しし、最終確認をしました。
提出して、くじを引きました。
あーあーの「14」番でした。
つまり、14人目で2日目(11日・金)の午後の最後の方になりました・・・・。
①議案第90号 柏原市立教育・保育施設条例の制定について
幼稚園を廃園にし、こども園を設置するにあたりどのようにして住民合意を得たにか
②新型コロナ感染症対策 医療機関、介護・福祉施設、学校等クラスターが発生すれば多大な影響が出る施設等で定期的なPCR検査を実施する考えについて
③都市整備 公園を増やす考えと公園内にトイレを設置する考えについて
④高齢者福祉 補聴器購入に補助制度を創設する考えについて
⑤介護保険 低所得者の介護保険料の差し押さえを近隣市の八尾・藤井寺・羽曳野市が行わない中で、柏原市が実施す理由について
⑥国民健康保険 国保料滞納世帯に対する差し押さえが隣接する3市と比較して突出して多い理由について
40分で6問は、少しいつもに比べれば多いです。
色々と展開を考える必要があります。
お昼休みは、市役所前大和川河川敷広場へ。
お日様があたっていて温かく、校外学習の子ども達も、大縄跳び等して楽しそうに遊んでいました。
午後からは、質問に該当する各担当課の職員さんとのヒアリングが行われました。
ヒアリングで撃沈される質問もあります。
そこで、どう正統化させていくのがポイントです。
明日から、苦手な頭をフル回転させなければなりません。
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/42083/trackback