「クリーンピア21」の存続を求める請願が不採択に(21名)
26日(月)は、核兵器の全面的廃絶のための国際デー。
超早起きをして、しんぶん赤旗の配達からスタート。
終了後は、本日開催される厚生文教委員会対策を時間ギリギリまで行いました。
計画的にやっとけよ・・・の話ですわ。
急いで市役所へ。
ええ天気でした。
厚生文教委員会は、10項目を審議しました。
準備していた内容については、気持ちを込めて話し(要望・指摘)することができました。
委員会の最後は、江村議員が紹介議員になった「クリーンピア21」の存続を求める請願を審査しました。
江村議員から請願の説明があったのち、江村議員に対して各議員から質疑が行われました。
始まる前から、緊張していましたが、しっかりと答弁されました。
私からは、(採択するため)紹介議員になった理由とクリーンピア21の果たしてきた役割の質疑をし答弁を求めました。
打ち合わせ通りの展開です。
その後は、職員さんに対し質疑が行われました。
私は、江村議員・職員さんの答弁から、
請願項目1,「クリーンピア21の廃止条例をやめ、1年でも長い存続を求めます。」
2,「市民や利用者に説明会、公聴会を開いてください。」は、ともに請願の願意があるとし、採択をすべきであるとしめくくりました。
審議の結果は、私だけが採択。
その他の議員は、すべて不採択という結果でした。
起立採決で、賛成の立場で起立することは、珍しいことです。
普段は、起立採決で他の議員が賛成で起立し、反対の立場で着席が多い。
委員会終了後は、慌て帰宅して私用で東大阪市まで行ってきました。
今から朝顔(テレビ番組)を見ながらご飯を食べて、目を通すことができなかったしんぶんを読みます。
大変、疲れた1日でした。
とりあえず、やれやれです。
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/59651/trackback