日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原市歴史探索ハイキングばんざーい❤

本日(28日、日)は、党地域後援会の取り組みでハイキング🚶が行われました。

私がガイドを努めましたが、無事大役を果すことが出来ました✌。

最高の天気の中、4㎞を4時間かけて、史跡や歴史資料館を見学しました。

大和川の付け替えの記念碑を最初に見学しました。

1704年に、8ヶ月をかけて、大和川の流れを変える工事が行われました👏。

大平寺にある、石神社の樹齢700年のクスノキは、圧巻です。

周囲が約6㍍、高さ16㍍以上の大木で、大阪府指定天然記念物❗です。

「パワースポットやー」🈴

トトロに出てくるどんどんと伸びる木のようでした⁉。

近くには、歴史は丘展望公園があります。

六甲山や阿倍野ハルカスも見える絶景でした。

この大平寺一帯は、昔、河内6寺の1つである智織寺がありました。

聖武天皇らが、訪れ拝礼🙏されたらしいです。

在原業平が奈良から高安まで通ったと言われる業平道を通ると、ブドウ畑🍇があり、種無しにするための液を付ける作業をされていました。

柏原市歴史資料館は、入場無料です。

柏原市の歴史が良くわかりました。

柏原市立堅下南中学校辺りは、昔古墳群でありました。

春季企画展として、「竹原井頓宮、たかはらいのとんぐう」が詳しく説明、展示されていました。

元正天皇や聖武天皇らが都の外に外出する際に宿泊する仮宮のことです。

D

それが青谷の野球場⚾辺りにありました。

対岸には、7重の塔もありました。

皆さん予定をしていた時間をこえて、見学されていました。

最後は、史跡高井田横穴古墳群です。

総数200基以上の横穴墓があります。

線刻画があることで有名です。公園になっていて、皆さんでお弁当🍱をたべました。

業平の女性問題で盛り上がりました。「何処かの前市長と似てるがなー」など危ない⁉内容でした。

途中、私の看板も応援👏してくれてました。

帰りは、大和川の河川敷を歩きました。

ウマノスズクサの保護区域があり、ジャコウアゲハの草食です。

幼虫君も発見しました。

昨日今日と市役所前の河川敷公園で「全国美食フェスティバル」🍖🍪🍨が行われています。

ちょうど、仮面ライダーの出し物が行われていました。

たくさんの方々が来場されていました。

市役所前で解散しましたが、ワイワイガヤガヤと言いながら、楽しく、勉強になるハイキングでした💞。

早くも第2だんの話がでていました。

夜は、地域党会議に参加します💪。