日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

こんにちは 橋本みつおです ・3月議会編(なし)

9日(火)は、3,9デイ。

なるほどー。

 

久しぶりによう寝ました。

 

登校見守り活動。

少し冷え込んではいましたが、爽やかな朝でした。

やんちゃ君は、優しい子どもだとまた、再発見する出来事もありました。

 

市役所へ。

明日の最終本会議に向けての議会運営委員会が行われ、傍聴しました。

 

追加議案などの説明が行われました。

先日報告した、商品券は、3000円を5000円にする補正予算が提案されました。

最終本会議に提案される議案は、委員会付託を省略し、その場で採決されます。

3議案に対し、質疑をする必要性があるので、質疑準備を行いました。

夜は、柏原市党の会議が行われます。

 

議会報告を行います。こんにちは 橋本みつおです(NO50)です。

 

選挙公約が要求も実現しました。 

2021年3月議会号です。

 

柏原市でのコロナの感染者は261名(3月5日現在)になっています。

日本共産党大阪府委員会の方針で、地方議員は、不特定多数の方と接することから、2週間に1度PCR検査(自費)を受けることになりました。

橋本みつおも2月27日に2度目の検査を受け、陰性であることが証明されました。

 

さて、令和3年度の予算(市長選挙の関係で骨格予算)を審議する第1回定例市議会が2月17日から3月10日まで行われました。

1000通以上郵送された市民アンケートの皆さんの声をしっかりと柏原市政へと届けました。

 

個人質疑内容

①法善寺駅・堅下駅の地上改札化の工事が今年(秋頃)から始まり、来年には完成することが明らかになりました。議会で初めて取り上げて7年が経ちました。

 

②市民アンケートで子育て世代のお母さんの多くが「子どもが安心して遊べる公園が欲しい」という声を取り上げました。

八尾市にある、曙川公園(JR志紀駅徒歩10分)の写真をパワーポイントで紹介しました。

小学生以下の子どもがボール遊び出来る広場をはじめ、複合施設(滑り台・のぼり棒等)、ブランコの下には、安全マット(落下時のけがを軽減する)があること。

また、高齢者の方が利用できる、健康設備や散歩が出来る遊歩道がありました。

農業の休耕地の活用も含め、公園を増やすべきであると訴えました。(橋本みつおブログをご覧ください)

 

③令和3年度から65歳以上の方の介護保険料が初めて引き下がります。

介護保険料は3年に1度見直しがされます。

今回は、基準額が6407円が6102円に引き下げられました。

選挙公約にも挙げ、この4年間、高すぎる介護保険料の軽減を求めてきました。

 

 

④市民1人に5000円(当初は3000円の提案でしたが、委員会で増額する意見が多くあり、最終本会議で変更)の商品券が配布されます。

柏原市内の事業所(お店)限定で使えます。

 

昨年の9月議会で、コロナ対策でおりる、国からの補助金は、「市民の命と暮らしを守るために使うべき」と指摘し、他市での商品券の事例も紹介していました。

 

 

コロナワクチンについて

柏原市では、16歳以上の対象者は、58000人です。

まずは、医療関係者(2000人)の接種が早ければ3月初旬から始まります。

その後、65歳(2万人)の方の接種が予定では、4月ごろから始まります。

 

事前に対象者の方には、問診票と接種券(2回分)と接種可能な19の医療機関名簿が郵送されます。

健康センターオアシスでは、集団接種が行われます。

個人接種も集団接種も予約制です。

希望される方が2回の接種が終わる予定は、10月末になります。