日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

頑張れ❗️・頑張った👏(なし)

10日(水)は、サボテンの日。

 

登校見守り活動は、久しぶりにぎやかでした。

今日は、公立高校の入試日でした。

八尾翆翔高校を受験をする多くの中学3年生が通りました。

勿論、柏原市内の柏原中・北中・南中・玉中・国中・堅上中学の生徒さんもいました。

各学校で制服が違うのでわかります。

 

「おはようございます。頑張って」と挨拶すると、にっことして「ありがとうございます」の返事が返ってきました。

 

いつものやんちゃ君と学校まで登校しました。

今日は、2回抱きしめてあげました。

 

「やめろー」と言いながら嬉しそうにしていました。(決して不審者では、ありません)

 

市役所へ。

2月17日から始まった第1回定例会もいよいよ最終本会議の日を迎えました。

正直、本当に超ハードでした。

ようやった「頑張ったね」と思いましょう。

 

私は、3つの議案に対し質疑を行いました。

 

商品券の補正予算(3000円から5000円)の審議中・・・。

自民党の議員さんから暫時休憩・・。

 

議長室で私と議長、議会運営委員会委員長と総務産業委員会委員長と議会事務局長で話し合いが行われました。

20分間ほど休憩が続きました。

 

党議員団の時も何回かありましたが、久しぶりでした。

再開後は、私から意見・要望を行いました。

12時20分には、本会議が閉会しました。

 

その後、現庁舎(議場)での最後の議会なので、全議員で記念撮影を行いました。

 

午後からは、地域の方からの要望を受けていたので、新庁舎の前を通り都市整備部へ。

2件の要望でしたが、1件の所管は、上下水道部でした。

現地確認をしていただくことになりました。

追記。

本会議、個人質疑の冒頭で市民ニュースの内容を取り上げた件です。

JR柏原駅自由通路の天上のクモの巣で汚いの声です。

昼間は、通行人がいるため、深夜1時に職員さんが除去してくれました。

 

感動です。

本当に本当にありがとうございます🙌。

下水担当の職員さんから、2時間後、改善したと連絡がありました。

早い仕事に👏👏👏。

 

議会中に散乱した資料等のかたずけもありますが・・もう無理です。

 

市民アンケートの郵送代で請求書がきているので、郵便局に寄って帰ります。

 

明日は、議会活動・議員活動の全てを忘れオフ日にします。

しんぶん赤旗の早配してからね😃