日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

みっちゃんの何でも相談会(8名)

5日(水)は、こどもの日。

しんぶん配達(代配)を行いました。

明日はしんぶん休刊日😆💕。

 

お休みをいただきました(当初の予定)

 

がまんウィークも今日で終わりです。

明日からは、学校が始まり、登校見守りですが、みんな元気かな😃

 

月の日本共産党市会議員の市政・生活相談日を知らせします。

場所は新庁舎5階 橋本みつおの控室です。

電話 072-972-1501(代表)

電話交換手さんに「橋本議員お願いします」とお話しください。

 

相談日 6日(木)、12日(水)、19日(水)、26日(水)13時~17時

午前10時から午後4時までの時間でお待ちしております。

 

お気軽にご相談ください。

 

なお、橋本みつお事務所(973-1660)でも生活相談をおこなっています。

不在時は、留守番電話になり、伝言されれば、携帯電話に転送されます。

 

5月29日に【みっちゃんの何でも相談会】を行います。

 

地域を限定してチラシ配布を行いまさ。

しんぶん赤旗の記事です。

日本共産党の小池晃書記局長は3日夜のBS―TBS「報道1930」で、新型コロナ感染拡大が深刻化する中で東京五輪・パラリンピック開催に固執する菅政権を批判し、「中止する決断をすべきだ」と主張しました。

 

番組で、インドでの変異株による感染爆発について、世界の1日の感染者数の半分がインドでの感染者になっていると紹介され、司会の松原耕二氏が「感染が拡大する、感染が拡大するとウイルスが変異を重ねてしまう。

その結果、変異を重ねてワクチン効果が薄れる。そうするとまた感染が拡大する。こういう負のスパイラルになったのではないか」と指摘しました。

 

小池氏は、インドでの「負のスパイラル」のきっかけが、3月に行われた世界最大級のヒンズー教の宗教行事である可能性が高いとされていることを指摘。

「日本はこれから世界最大級のスポーツ行事である五輪をやろうとしている」「インドのこの経験から学ぶべき教訓は、オリンピック中止の決断をすることではないか」と強調しました。

小池氏は、政府が五輪開催に向けて、500人の看護師を動員し、200人のスポーツドクターを招集し、30の指定病院を確保するとしていることについて「これだけ医療崩壊だと言われている時に、さらなる医療の逼迫(ひっぱく)になる」と主張。

たとえ「無観客開催」としても世界中から9万人が来日することになるとして「感染爆発の危険があるのではないか。

『負のスパイラル』が東京五輪・パラリンピックをきっかけに日本から世界に広がったら、こんな悲劇はない。何のためのオリンピックかということになる」と語りました。

 

視聴者からの「オリンピックが日本での大感染の引き金になるのではないか」という質問に、自民党の古川俊治参院議員は「(オリンピック開催のためには)緊急事態宣言を7月まで延長することが必要かもしれない」と発言しました。

 

これに対して小池氏は「そこまでして五輪をやるのか。

橋本聖子東京五輪パラリンピック組織委員会会長は『無観客でやる覚悟を持った』と言ったが、中止する覚悟こそ持つべきだ」と主張。

 

「菅義偉首相は『決定権者はIOC(国際オリンピック委員会)だ』と逃げているが、IOCは日本国民の健康と命に責任を持っていない。

日本国民の健康と命に責任を持っているのは日本政府だ。政府と東京都が決断をする時期が来た」と語りました。