日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

黄色い🔶おじさん(4名)

13日(木)は、カクテルの日。

 

今日も風が吹く中での見守り活動。

ひょろっと君も登校しました。

 

いつもお母さんと一緒に登校する男の子。

「黄色いおじさん、おはようございます」と挨拶をしてくれました。

今日の写真ではありません

 

やんちゃ君と一緒に24分から登校。(妹さんは、先に登校)

 

「もう、最後やから一緒に行こうか」「まだ、遅れてくる子おるでー」

「おっちゃん、仕事あるからそんなにまたれへんわ」

 

「おっちゃんは、3日間ずーとたっといたらええね。ご飯も食べたらアカンで、そしたら、お腹もへこむわー」

「おっちゃん、死んでまうわ」等々、しゃべりながら、手をつないで校門(8期30分にチャイムが鳴った)まで行きました。

 

市役所へ。

議会事務局の職員さんとワクチン接種の件で話し合いをしました。

 

そのあとも、局長さんと色々とやり取りしました。

 

交通安全に関して要望をいただいていたので担当課の職員さん(別館)とお話をしました。

本館に戻る途中、シルバー人材センターの所長さん(元危機管理監)と久しぶりにお会いしました。

別館横のセンターで懇談。

急がなければいけないのが、市民アンケート報告ニュースの作成です。

なんやかんやでなかなか進みません。

 

 

午後からは、本郷事務所の会議が行われました。

 

党員さんの話。

唯一集団接種出来る、健康センター【オアシス】での電話予約。

 

「1日目は、145回かけたけど、つながらず」

「2日目は、104回でつながった。けども、予約終了でした」

 

第2クールの受け付けは、18日(火)の9時からです。

 

本郷事務所でも6月に「みっちゃんの相談会」を行うことが決まりました。

夕方からは、地域訪問を行いました。

 

見事に皆さんの関心事は、コロナのワクチン接種でした。

オアシスの電話、1回目で予約がとれた方もいらっしゃいました。

 

大阪府のコロナでの死者数の推移です。