日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

橋本みつおの個人質問ー議会傍聴を

13日(火)は、正月事始め。

 

見守りの前に実家へ。

「お歳暮にやわらかいお菓子もらったけど・・・」という父親。

よく見ると高級なお吸い物でした。

 

「お椀にいれてお湯を注ぐとお吸い物になるやつや。」

 

どうやら1つ食べたようです。

12月10日に81歳になったパパさんです。

 

冷たい雨が降る中の登校見守り挨拶活動。

 

いつもお子さんと登校しているお母さん。

昨日「今日は、おじちゃんいないね」と子どもと話してました。

 

「おっちゃんは、仕事で6時から市役所に行ってました。」

「ごめんね🙏」と挨拶しました。

 

靴下も濡れてしまいました。

 

市役所へ。

本会議が行われました。

 

江村じゅん議員が1番で質疑・質問を行いました。

最後の質問時間が足らなくなって反省していました。

 

経験、経験です。

 

1日目は、8人の議員が質疑・質問を行いました。

 

本会議終了後は、私の原稿確認をしてもらいました。

一部修正をしました。

明日は私の質問日です。

14日(水)2時20分~3時です。 
少し早めになることもあります。
お時間がありましたら、議会の傍聴をお願いします。
市役所の5階です。
  • 柏原市議会YouTube【議会ライブ配信および録画配信】パソコンやスマホからもライブ配信をご覧いただけます。
質問内容

①堅下合同会館・市民文化センター・健康福祉センターオアシスの廃館の複合化・統合・廃止(案)の考えについて

 

②障害児学級の削減や学校への教員配置後退等が懸念される文科省からの「特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について(通知)」に対し、柏原市教育委員会の特別支援学級の考えについて

 

③不登校児童・生徒数が平成18年小学生で17名・中学生で37名の計51名であったが、令和3年度は、小学生で37名・中学生で91名の計128名と増加していることについて

 

④柏原市独自に実施している小学生に対してのかしわらっ子はぐくみテストについて

 

⑤少人数学級の拡充について