日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

受験生頑張れ👍給食献立👏👏👏

6日(月)は、ブログの日。

 

最初のブログの投稿は、2011年12月20日 1:33 PM |でした。

暮らし守る請願の紹介議員になりました

暮らしを守る請願、不採択になる

 

① 国民健康保険料・介護保険料の軽減 ②低家賃で入居出来る市営住宅の建設

③子ども医療費助成を中学校卒業まで ④学校校舎の耐進化を早期に100%

⑤安心・安全・おいしい中学校給食の実現 ⑥中小企業を支援する利子補給金制度の復活の6項目実現を目指し、市民の方に請願署名をお願いし2245筆集まり、橋本みつおが紹介議員になり、柏原市議会で審議されました。しかしながら、「財源が必要で採択すると議会に責任がかかる」という理由をつけ、わずかな審議時間で日本共産党の2人以外、全議員が不採択としました。結果、採択少数で不採択となり、議会として要望を市長に届けることが出来ませんでした。

私たち市会議員の仕事は、市民の皆さんの声をしっかりと市政へ届けることです。これに負けず、今後も多くの署名を集め、他の議員と論戦を張り、市民要求実現に向け頑張ってまいります。

 

しんぶん赤旗の配達からスタート。

赤旗の主張。

 

登校見守り挨拶活動。

 

まだまだ冷えこんでいました。

 

月曜日なので荷物が多いです。

 

女の子が、「今、何時ですか」と、聞いてきました。

 

「17分やから大丈夫やで。行ってらっしゃい」

 

太陽光が気持ちええです。

 

 

新聞記事です。

 

 

藤井寺市柏原市学校給食組合令和5年度第1回定例会が開催されました。

 

藤井寺市5名と柏原市5名の計10名の議員で組合議会は、構成されています。

 

私からは、3点の質疑・要望を行いました。

修繕費の内容と調理場にクーラーの設置を求めました。

 

賄材料費が昨年は、125万円だったのが、200万円に増額されたことを評価しました。

 

賄材料費は、地場産物を給食で活用するための予算です。

 

藤井寺市の「藤レンコン」、柏原市の「デラウェアゼリー」等々。

 

令和5年度は、「柏原ワイン🍷」が新たに取り入れられました。

ワインソース添えやワインソース煮などが献立になります。

 

藤井寺市の木下ほこる議員の質疑で明らかになりました。

令和5年度は、給食費の値上がりはありません。

 

すべての議案は、全会一致で可決されました。

 

給食の試食がありました。

260円を払いました。

 

チキンカツを食べて、勝つ‼️。(米粉を使っているのは、小麦アレルギー対策です。)

 

いよかん食べて、「いい予感」\(^o^)/。

献立に感動しました👏👏。

 

受験生の皆さん、頑張ってね👍。

 

2月10日(金)は、大阪府下の私立高校の入試日です。

 

午後からは、大県事務所で婦人団体の皆さんと懇談会を行いました。

 

色々な話題になりました。

 

柏原産の夏みかん🍊をいただきました。