朝ドラ「とと姉ちゃん」(赤旗より)
本日(30日・土)は、お知り合いの方からお誘いがありフルート演奏のミニライブに行きました。
さすがプロ。音色が美しかったです。
最後の演奏の「アルプス交響曲」の40分間の演奏は圧巻でした。
ホンマ物の音楽に触れて気持ちも心もリフレッシュできました。
4月のブログの更新は伝えたいことが沢山あり、4月だけで45回の更新になりました。(1年前の4月も46回の更新でした)
さて、朝ドラ「あさが来た」が今世紀最高の視聴率を達成し、終わりました。
後を受けたのが、「とと姉ちゃん」です。
この間、朝も夜も色々あり、あまり見ることが出来ていませんが、東大阪市出身で四天王寺中学校を卒業した高畑充希さんがヒロインを演じています。父(とと)亡き後、家族を守って奮闘する長女という役どころです。
先輩議員から「橋本君、議員になったら朝ドラは見やないかん」と教えられました。今となれば、なぜ、見ないといけないかが理解できます。(それまでは、見たことがありませんでしたが、夜ドラえもんは、子供と一緒に見ていました( ´艸`))
モチーフは編集者で、暮らしの手帳社社主だった大橋鎮子さん。
1948年、名編集長として知られる花森安治氏と共に、平和な世の中と女性たちの暮らしに役に立つ生活総合雑誌「美しい暮らしの手帳」を創刊。
戦争法廃止へ 政治変える 市民と5野党がスクラム 3・4月特別号外(PDF)はこちら「特報・論点」は、時々の焦点となっている問題について各界・各分野の識者のお話など多彩なテーマで新しい論点を紹介します。 「2014-16特報・論点」を読む |
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/12155/trackback