日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

憲法記念日の宣伝しました

山本まみ議員と日本共産党柏原市会議員団として、憲法記念日の宣伝をしました。

午前中は、柏原地域で午後からは、国分地域で行いました。

昼食は、サンヒル柏原でとりました。私は、サンヒルランチをいただきました。おいしかったです。笠井理事長ともお会いできました。

夜は超久しぶりの家族サービスで、近八尾(近鉄八尾駅前)の居酒屋(笑笑)で食事をとりました。家族での居酒屋は初めての経験でした。もちろん未成年の2人の子供は、オレンジジュースで乾杯、生ビールはうまかったです。その後はジャンカラでカラオケタイム。家族で行くのは8年ぶりでした。最高点を出したのは、お母さんの74点でした。なぜか子供の成長を感じさせられました

戦後70年の憲法記念日を迎えました。日本国憲法は、アジア・太平洋戦争での日本の敗戦から約2年後の1947年5月3日に施行されました。侵略戦争を反省し、国民主権、恒久平和、基本的人権の尊重などを原則にした憲法は、戦後70年、憲法施行から68年のいま、その解釈を踏みにじる解釈改憲でも、条文そのものを変えてしまう明文改憲でも、かつてない“憲法破壊”の攻撃にさらされています。日本を「海外で戦争する国」に変えてしまう“壊憲”の企てを、憲法の初心に立ち返り、力を合わせて阻止することが求められます。続きは(クリック)