日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

27年度交通安全・市民の集いが開かれました

柏原市27年度交通安全・市民の集いが開かれました。春の全国交通安全運動は、5月11日(月)~20日(水)まで取り組まれます。

1部では、池上柏原警察署長さんから、交通事故の報告がありました。「柏原市管内では、4月末時点で昨年に比べ人身事故がマイナス22件の97件発生している。中でも特に、高齢者・自転車の事故が増えている」という内容でした。

2部は、「高齢者の皆さん、いつも安全確認していますか」をテーマにした映画でした。感じたことは、交通マーナーを守ることの大切さでした。「車も自転車・歩行者もとまれは止まる」です。

自転車の新しいルール(自転車運転者講習制度)が今年に6月1日から施行されます。 危険な行為をして、2回以上検挙されたり、事故を起こした場合は、自転車運転者講習を受講しなければなりません。受講に従わない場合は】5万円以下の罰金が科せられます。

危険行為とは、信号無視・歩行者専用道路の通行・警報器が作動している間の踏切への立ち入り・酒酔い運転などです。 自転車を利用される方は、覚えておいてください。そして、お互い気を付けましょう。