日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

平成に思うこと

本日(平成31年・2019年4月30日)は、各メディアも「平成最後の日」と報道合戦の1日です。

久しぶりにノー目覚ましで10時まで熟睡しました。

 

私にとっての平成の31年間を振り返ってみようと思います。

昭和40年(1965年)に生まれまた私です。

平成元年(1989年)は、4月に消費税3%が導入された年です。

11月には、ベルリンの壁が崩壊しました。

私は、大学を3月に卒業し、4月に障がい者施設に就職しました。

今振り返ると今後の人生に大きく影響を与えた年でした。

16年間、施設の職員として、懸命に働きました。

政治に全く関心がなかった私が、労働組合にも入り活動もしてきました。

そして、日本共産党とも出会い、数年後には入党し、党員としての活動もしてきました。

008

障がいある仲間達やその家族の方々と多くの関係者の皆さんと過ごした16年間は、私の宝でもあり、人生観を変えさせました。

いっぱいの楽しい思いでや悩んだ日々・感動して涙すること等など多くの経験をすることが出来ました。

 

そして、平成16年12月末で退職しました。

 

10月から相談を受け、家族にも相談して、一転二転色々な葛藤があった3ヶ月間でした。

翌年の平成17年の2月の柏原市市会議員補欠選挙に立候補し、無事当選させていただき現在5期目中で今日の4月30日をむかえました。

多くの皆さんに支えられてきた14年間でした。

正直この14年間は、多くの経験をし、苦しいことも多くありました。

やはり、健康第一です。

まずは、7月の参議院選挙での勝利。

多くの課題もあり、知恵を出し合う必要があります。

そして、2年後9月の市議選にむけて全力で活動して行く決意です。

公では、次の6月議会は、「令和元年第2回柏原市議会定例会」になります。

明日は、2019年5月1日です。

メーデーに行くぞー👊

 

追伸

夜に訃報の連絡が入りました。

大変お世話になった方です。

まさしく、昭和、平成と八尾市政発展の為にご尽力された方です。

2年前の議員選挙の時も応援に来て頂いて、チラシ配分後は、熱中症にもなりかけるほど頑張って頂きました。

ご本人のご意向で家族葬との事。

慎んでご冥福をお祈りいたします。

 

今年の夏には、全小学校の普通教室にクーラー設置の工事が行なわれます。