日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

認定こども園に関する情報(1名)

11日(木)は、わんこそば記念日。

 

祝日で学校もお休みで見守りもなし・・・。

でもしんぶん赤旗の配達日。

パーっと起きて、パーっとバイクに乗り、パーっと配達を済ませました。

 

急用が出来たので、予定していた、訪問・党支部会議をキャンセルしました。

ごめんなさい。

 

あかん💢(おかしい・間違った)ことに、あかんということは、大切です。

世論が政治を動かします💪。

今年4月から、幼稚園と保育所が統廃合され、公立の認定子ども園になります。

ただし、堅下幼稚園だけは、1年間だけ残ります。

 

柏原市のホームページより。

 

柏原市では、「柏原市 公立幼稚園及び公立保育所の再編整備に関する基本計画」に基づき、以下のとおり、「公立幼稚園及び公立保育所再編整備実施計画【第1期】」を策定し、市内における認定こども園の整備を進めております。

 

 これにより、令和3年4月1日に、市内4か所で「幼保連携型認定こども園」が誕生します。

 

いずれも、各地域の市立幼稚園と市立保育所の統合再編によるものです。

 

1.かしわらこども園

「公立幼稚園及び公立保育所再編整備実施計画【第1期】」にもとづき、「柏原西幼稚園」と「柏原保育所」の統合により、新たに「かしわらこども園」を令和3年4月1日に開設します。

2.たまてこども園

「公立幼稚園及び公立保育所再編整備実施計画【第1期修正】」にもとづき、「玉手幼稚園」と「円明保育所」の統合により、「円明保育所」の園舎を活用して「たまてこども園」を令和3年4月1日に開設します。

3.こくぶこども園

「公立幼稚園及び公立保育所再編整備実施計画【第1期修正】(その2)」にもとづき、「国分幼稚園」と「国分保育所」の統合により、「国分保育所」の園舎を活用して「こくぶこども園」を令和3年4月1日に開設します。

4.かたしもこども園

「公立幼稚園及び公立保育所再編整備実施計画【第1期修正】(その3)」にもとづき、「堅下幼稚園」と「堅下保育所」の統合により、「堅下保育所」の園舎を活用して「かたしもこども園」を令和3年4月1日に開設します。