日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原市議会令和3年度第1回定例本会議 (なし)(陰性でした)

7日(水)は、天使のささやきの日。

 

雪が舞う中での見守り活動になりました。

風も吹き、極寒でした。

子ども達は、笑顔で(特に低学年)登校していました。

 

柏原市議会令和3年度第1回定例本会議が開会されました。

会期は、3月10日までの22日間です。

市長の任期の都合でつめつめのスケジュールです。

議案関係(PDF)

予算関係(PDF)

「議案23号 訴えの提起について」(議案(2))は、即日即決でした。

早起きして、質疑原稿を作りました。

大変デリケートでややこしい議案です。

 

詳細はのべませんが、住民訴訟に柏原市が敗訴したので、高等裁判所に控訴する内容です。

 

私は、何が問題であるかを明らかにして、市長に指摘しました。

 

後日、市議会ホームページに動画がアップされます。

開会後、約10分で質疑しています。

 

午後からは、柏藤羽消防組合から消防官が来られ、議会として、消防広域化の説明をうけました。

今後の大きな問題であり、課題です。

 

その後は、議案内容の聞き取りに行きました。

公園・道路関係は都市整備部が所管で、別館にあります。

これまた、極寒の中、移動しました。

 

金剛山は、雪景色でした。

質問通告締め切り日は、22日(月)の正午までです。

 

市民アンケートの返信がついに、1000通を超えました。

過去、最高です。

4年前は、500通でした。

 

夜は、税金相談会を柏原民主商工会の事務局の方にお手伝いをしてもらい行います。

 

PCR検査の結果は低リスク(陰性)でした。

党の方針で、不特定多数の方と接するので、2週間に1度はPCR検査を受けます。(自己負担)

しんぶん赤旗の記事です。