日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

質問通告書提出(なし)

2月22日(月)は、忍者の日。

 

しんぶん赤旗の配達からのスタートでした。

日曜と違って、4時代でも国道25号線は、大型トラックが多く走っていました。

 

登校見守り活動。

民生児童委員(長男の同級生のお母さん)の方と登校の安全対策について対話をしました。

 

子ども達からよく時間をきかれるので、時計がすぐに見れるようにしています。

八尾翠翔高校の学生さんは、期末試験らしいです。

頑張って。

 

やんちゃ君と一緒に登校しました。

「散髪(スポーツがり)したんやー。かっこええ」というと嬉しそうにしていました。

 

市役所へ。

今日は、質問通告書の締め切り日でした。

朝から、最終チェックをおこなうも、(款)(項)(目)でミスが多くあるのを発見。

この(款)(項)(目)は、議会の専門用語です。

訂正をかけて、議会事務局に提出しました。

 

3月議会は、一般質問は出来なく、議案に対する質疑のみになります。

また、会派の代表質疑なので、会派に属さない私は、25分しかありません。

2人会派は、1時間30分です。

 

①議案第1号

令和3年度柏原市一般会計予算

正式には、(款)7土木費(項)2道路橋りょう費(目)3新設改良費

 

堅下駅・法善寺駅周辺地区バリアフリー工事負担金

1億3340万円について ついに公約実現 地上改札化

 

簡素化します。

②公園等整備事業基金積立金について 

公園を新しく整備してー 

八尾市の曙川公園を紹介します

③議案18号

柏原市介護保険条例の一部改正について

令和3年度の介護保険料について 初めての値下げだー

 

④議案19号

令和2年度柏原市一般会計補正予算(第14号)

地域活性化商品券事業について 

議事録命です。

市民1人3000円の商品券

 

土・日と訪問活動をしたので、色々な相談を受けました。

道路の安全問題は、別館の都市整備部へ。

現地を見て、対応していただくことになりました。

国民健康保険は、本庁舎1階で職員さんとお話をしました。

 

今議会は、ハードなスケジュールなので、委員会対策も同時にしなければなりません。

 

昼ごはん食べたら眠たくなりました。

お天気も良く、暖かかったので、久しぶりにお昼休みは、市役所前の河川敷広場へ。

やっぱり眺めは、最高です。

 

午後から、担当職員さんとヒアリングを行いました。

 

雑談もあって面白い。

最後の担当課は、18時前になりました。

 

急いで、私用のため東大阪へ。

新型コロナウイルス感染症の影響に対する健康相談

新型コロナウイルス感染症の影響に対する

健康相談
対象 問合せ
①息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある方

②妊婦、高齢者、基礎疾患がある、透析を受けている、免疫抑制剤・抗がん剤を使用している方で発熱、咳などの比較的軽い風邪症状がある方

③強い症状や解熱剤などを飲み続けている方、①・②以外の方で、発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上続いている方

新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)
☎06-7166-9911、FAX 06-6944-7579
土・日、祝日を含め終日相談可能
その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせはこちらへ 新型コロナウイルス感染症に関する府民向け相談窓口
☎06-6944-8197、FAX 06-6944-7579
土・日、祝日を含めた9時~18時
不安やストレスなど、こころの健康問題について相談したいとき 大阪府こころの健康相談統一ダイヤル☎0570-064-556/平日9時30分~17時
柏原市健康福祉課☎973-5516/平日9時〜17時