日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

令和3年度人権啓発作品展

7日(火)は、クリスマスツリーの日。

 

朝からしんぶん赤旗の配達もないのに、4時に目が覚めてしまった。

目覚まし時計は、6時セット。

 

時間がたっぷりあったので、一般紙の岸田総理の所信表明演説の内容を全文読めた・・・。

しんぶん赤旗も熟読。(志位委員長のあいさつ全文)

ついでに、日本共産党柏原市会議員団のホームページも更新できました。

 

雨の中での登校見守り挨拶活動。

一番のりは、女子達でした。

立っていると色々な会話が出来ます。

小雨になって、男の子が傘もささずに小走りで「学校に傘忘れた」と登校していきました。

病院に勤務する方は、いつもは自転車ですが、「たまには、運動のために」と歩いてのご出勤。

やっくん兄妹は、23分に一緒に登校。

 

妹さんは、「私の一番好きな朝ごはんはなんでしょう」ときてきました。

「食パン」というと外れでした。

「コーンフレーク」でした。

余裕で校門を入りました。

 

市役所へ。

朝一番の決意は、「今日は、質問原稿を頑張るぞー」でした。

 

生活相談の電話や職員さんとのヒアリングも間にありました。

落ちそうにもなりましたが・・。

 

パソコンの前でがんばりました。

 

脳が梗塞するとチヨコレートを食べました。

しかし、タイムアップ。

 

夜は、柏原市党の役員会が行われます。

追記。議論する大切さを実感する会議でした。

21時に市役所前を通りましたが議会中の為か、電気が・・・。

人権作品展を昨日見てきました。

柏原市ホームページより。

市内小・中学生を対象に基本的人権を守ることの大切さをテーマに人権啓発作品を募集し、多数のご応募がありました。

その中から優秀作品として選ばれた作品を展示した「人権啓発作品展」を開催しておりますので、ぜひお越しください。

 

また、優秀作品をまとめた冊子「人権啓発作品集(作文・詩・ポスター・書道・標語)ー第48集ー」も展示会場や市内公共施設で無料配布しております。

 

12月4日(土)~12日(日)9時~21時

※日・月曜日は17時まで

フローラルセンター サロン(市役所別館3階)

 

小学生の作品。

小学5年生の作品。

上手です。