日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

こんにちは 橋本みつおです(給食費無料化編)

9日(木)は、国際腐敗防止デー。

 

ホームページより。

新着情報(11月22日)
▶新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種のお知らせ
新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種について掲載しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

しんぶん赤旗の配達からスタートしました。

帰宅後は、しんぶん赤旗を熟読しました。

「毎日」コラム「風知草」を批判する(「しんぶん赤旗」)

 

カーブミラーがくもる中での登校見守り挨拶活動になりました。

バイクに乗った警察官の方が私の前にとまりました。

「いつもありがとうございます。寒くなってきたので、くれぐれもお体を大切にしてください。」のリスペクトの言葉をかけてくださいました。

やっくんと一緒に登校しました。

今日は、余裕で校門に入りました。

 

市役所へ。

娘(息子の嫁さん)から父の日に頂いた「ガチャピンとムック」のネクタイをしました。

午前中は、幹事長会議が行われました。

議員必携を持ち込んで出席しました。

「消防広域化に関する協議について」を議論しました。

公開の全員協議会を開催することに決定しました。

 

午後からは、気合いを入れて質問原稿づくりを行いました。

途中、職員さんとのヒアリングや別件で職員さんの説明がはいってきました。

 

明日の午後からの団会議では、お互いの原稿チェックをします。

えらいこちゃです。

バナナを食べてパワーをつけましたが・・・。

17時15分に控室の鍵を議会事務局に返しました。

残業タイムに突入しましたが・・・・。

 

明日の午前に頑張りまーす。

 

学校給食費来年1月~3月まで無料化に 

 

10月議会の要望実現

 

師走に入りますます冷え込んできましたが、みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。

 

さて、令和3年第4回柏原市議会定例会が11月29日から12月23日まで25日間の会期で行われています。

議員選挙後初の10月議会では、日本共産党柏原市会議員団を代表し、橋本みつお議員が80分の持ち時間で市民の皆さんの切実な要求を取り上げ、実現をせまりました。

 

さっそく2つの要望が実現しました。

 

①小中学校の給食費を来年1月~3月まで無料化にするための予算が計上されました。

10月の議会で今年度の学校給食費の無料化を訴えました。

一部を紹介します。(詳細は10月28日の橋本みつおブログ)

 

・・・近隣市である自治体の小学校の給食の無料化の状況です。

 東大阪市では、今年4月から7月20日まで無料でした。八尾市では、11月から来年3月まで無料です。羽曳野市では、令和3年度は無料です。松原市でも今年度は無料です。

 

これが近隣市の実態です。

コロナ禍のもと、子どもたちの食を支える給食費の保護者負担の軽減をしています。

  この実態について答弁を求めます。 

 

教育委員会)それぞれの自治体で状況に応じて給食を無償とする施策が行われています。限られた財源の中で保護者負担については、今後も研究します。 

 

研究して実行してください。

冨宅市長。市長選挙での公約は、段階的な学校給食費の無償化です。

まずは、今年度学校給食費の無料化をすべきです。 

このままでは、子育てしたい柏原市にはなりません。

 

②6月・10月議会で要望していたのが、学校通学路の安全対策(交差点のカラー化とグリーンベルト化)です。

令和4年度の秋実施が春ごろに前倒しになる予算が計上されました。(堅下北・柏原東・堅上小学校区)(詳細は10月27日の橋本みつおブログ)