日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

質問② 通学路の安全対策の前倒し

15日(水)は、観光バス記念日。

 

早朝から厚生文教委員会対策を行いました。

 

登校見守り挨拶活動。

7時40分に登校1番バッターが来ました。

 

やっくん兄妹と一緒に登校。

やっくんと駆け足で校門へ。

余裕で校門内へ。

 

市役所へ。

 

厚生文教委員会に付託されている議案は、「青谷運動場条例の廃止について」と令和3年度の柏原市一般会計補正予算(第9号)の2議案です。

 

9時から、職員さんとヒアリングを行いました。

 

午後から、団会議を行いました。

江村議員の総務産業委員会への対応等を話し合いました。

睡魔が来たので、3時の休憩タイム。

久しぶりに気分転換で河川敷公園へ。

比較的暖かく気持ちよかった。

前方のカラスと対岸の白い鳥のコラボ。

 

なんやかややっていたら、もう夕方。

 

個人質問その2の内容をお知らせします。

答弁は簡略化しています。

 

整理番号76 議案第72号 令和3年度柏原市一般会計補正予算(第9号)

 歳出(款)7土木費(項)2道路橋りよう費(目)3道新設改良費交通安全総合整備改良工事24,00万円について

 

堅下北小学校・柏原東小学校・堅上小学校区の通学路の安全対策を1年前倒しするに至った経過等についてお尋ねいたします。

 

 通学路における安全対策について最重要課題であると位置づけし、予算措置をした。                     

 

今回の予算計上本当にありがとうございます。

通学路の安全対策を最重要課題と位置付けていただいた担当課のご努力と市長にお礼を申し上げます。

 

私は、先の10月に行われました議会で、日本共産党柏原市会議員団の代表質問で、通学路の安全対策を取り上げ、指摘しました。

記憶に新しいと思います。私の発言です。

 

今年、悲しいつらい交通事故がありました。千葉県のやちまた市で小学生の通学途中の列にトラックが突っ込んでしまいました。児童5人が死傷しました。こんな悲しい事故を繰り返さないためにも今議会でも取り上げました。

 

そして、質問に入りました。写真もパーワーポイントで紹介し、ルルのべ、以下のように発言しました。

 

「最後にお聞きしますが、来年度は、堅上小学校・堅下北小学校・柏原東小学校区にグリーンベルト化や交差点のカラーをされるとのことですが、令和3年度に実施される3校のグリーンベルト化や交差点のカラーも11月以降とお聞きしています。

 

各学校区で特に事故など頻繁に起こる危険場所については緊急に安全対策が必要ではないかと」質問をいたしました。

そして、必要に応じて対応していただける答弁がありました。

 

このような議会での経過がある中で、今回、堅下北小学校・柏原東小学校・堅上小学校区の通学路の安全対策を1年前倒しするための予算が計上されました。

 

お聞きしますが、今回の予算で、グリーンベルト化や交差点のカラー化の実施時期がどう早まるのでしょうか。

お尋ねいたします。

 

 来年10月中旬を予定していましたが、6月十に完了予定です。                  

 

当初の予定では、来年の秋頃でした。

それが春過ぎに通学路のグリーンベルト化や交差点のカラー化が完成します。

今日も堅下北小学校区で危険な交差点で登校見守りを行ってきました。

11月に特別に危険な交差点をカラー化していただきましたが、交差点のカラー化は、注意喚起の上でも効果を実感しています。

 

通学路の安全対策は、グリーンベルト化や交差点のカラー化だけで終わりではありません。

引き続き、学校現場や地元の声を聞いていただき改善をお願いします。

 

しんぶん赤旗の記事より。