日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

年金担保融資絶対にしないで(15名)

8日(金)は、タイヤの日。

交通安全に寄与することが目的らしいです。

 

今日は、小学校・中学校・高校の始業式でした。

久しぶりの登校見守り挨拶活動。

みんなと挨拶を交わすことが出来ました。

ピカピカの小学校1年生は、お母さんと一緒に登校していました。

法善寺保育園に通っていた男の子がランドセル姿を見せてくれました。

 

中学1年生は、制服を着ると立派な中学生でした。

八尾翆翔高校の生徒さんは、少し、登校する生徒さんが減りました。

久ぶりのやっくんも元気よく登校しました。

みんな、ガンバレ。

 

市役所へ。

議員団会議を行いました。

この間の取り組みと今後の予定を確認しました。

クリーンピア21の閉鎖問題も議論しました。

 

議員団ニュースも作成にかかります。

お天気も最高でした。

 

携帯に突然生活相談の電話がありました。

旦那さんが今日入院し、来週の火曜日に手術になってお金が心配と言う内容でした。

急いでお宅を訪ねました。

旦那さんは、71歳です。

国保の一部負担金減免(医療費が免除)の対象か市役所に相談を。

 

折り返し連絡かあり、年金額が基準をオーバーしている事がわかりました。

 

そこで限度額適応認定証の手続きを。

 

入院、通院の医療費の窓口負担が月額最高で24600円ですみます。

食事代も210円に減額されます。

 

奥さん(81歳)は、足が悪く市役所に行くのは無理なので、私が手続きをすることに。

 

委任状と手続き書類をもらいに市役所へ。

そして、お宅に行き書類を書いてもらい、再び市役所へ。

 

17時に手続きをして、ギリギリセーフでした。

再びお宅に行き、認定証をお渡しする事が出来ました。

大変、喜んで頂きました。

 

お母さん曰く。

病院から帰り相談する人もいなく、悩んだ。

 

そこで、思い出したのが「お困りが有れば連絡を下さい」と言ってもらった橋本みつおの名刺でした。

裏に携帯番号も書いていて連絡をしたとの事でした。

 

大事に絶えず携帯ケースに入れてくれています。

嬉しいかぎり😃です。

 

生活相談でも、よくあるケースです。

絶違法な年金担保融資を絶対に利用しないで