日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

「こんにちは橋本みつおです」3月議会号(27名)

5日(火)は、ヘアーカットの日。

 

1872年(明治5年)に、明治政府が「女子の断髪禁止した。

へー。

 

昨晩は、地区党の会議をぶっちしてしまった。

全く飛んでいた。

 

少し、体調がかんばしくない・・・・😩

今日は思いきって休みをとり、エネルギー充填を🍩

 

こんにちは橋本みつお57号です。

 

市民の立場を貫き通す 3月議会

2022年度の当初予算等を審議しました3月議会(2月18日~3月25日)は、市長の提出した案件は全て可決されました。

 

日本共産党柏原市会議員団は、市民の皆さんの立場で、予算の無駄遣いや市民負担になる視点から3つの議案に対し、討論も行い反対をしました。

 

しかし、他の政党の議員の賛成多数で可決(認められる)されました。

 

反対議案 

自民・公明・維新の会の議員は賛成

 

①一般会計予算

 

1つ目の理由は、クリーンピア21を令和4年度末で閉館することを前提とした柏羽藤環境事業組合の負担金が計上されたことに対し、閉鎖ではなく継続を求めました。

 

2つ目は、奈良県との県境に位置する亀の瀬の地滑り地にある旧大阪鉄道の40mのトンネル内を利用し、プロジェクトマッピングで日本遺産に認定されたストーリ画像を映すための予算に4460万円が計上されました。

 

柏原市は、年間2万人の集客で経済効果が2億円と想定。日本共産党は、集客・経済効果に根拠がなく、同じ4千万円を使うならデコボコ道路を整備する方が市民に喜ばれると反対しました。

 

②国民健康保険会計予算

 

未就学児のいる世帯と限度額99万円の世帯以外は、全世帯値上げになります。

 

維新府政が進める大阪府下保険料統一化の影響です。 

 

令和6年度から柏原市独自の低所得者減免や年金世帯の医療費の負担が免除される一部負担金減免制度も廃止されます。

 

③後期高齢者医療会計予算 

75歳以上の後期高齢者医療保険料が全世帯値上げされます。

 

年金が月額20万円の方では、5570円の値上がりで年額151205円の保険料になります。

 

さらに10月からは、年金が16万以上の方は、医療費1割から2割負担へと2倍化します。

 

柏原市では、5人に1人の約2000人が対象になります。

市政報告・懇談会のご案内

橋本みつおが行った冨宅市長の市政運営方針に対しての代表質問の映像(60分)をご覧頂きます。

その後、皆さんからの要望やご意見をお聞きします。

4月23日(土)2時 市民プラザアゼリア 6階中会議室

4月24日(日)10時 堅下合同会館 2階会議室