日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

第3回定例柏原市議会が始まりました

本日8日に第3回定例柏原市議会の本会議が開会されました。今日は、各担当部長からの議案などの提案でした。報告案件1件、議案10件、認定案件8件です。

例えば、議案第49号の柏原市の休日を定める条例の一部改正については、従来の年末年始は12月30日から1月4日まで閉庁されていたのを、平成26年末から12月29日から1月3日に改めるという提案です。

議案第54号の平成25年度柏原市一般会計補正予算(第6号)は、多くが市内の公共施設における、関西電力による電気料金の値上げに対しての電気代の補正です。みなさんのご家庭でも影響がありますが、柏原市では総額どれくらいの影響があると思いますか。・・・・・・・なんと1362万円も上がってしまいます。

これらの議案を後日開かれる各常任委員会や決算特別委員会で審議していきます。

表をクリックしてください。大きくなります。

福島第1原発の放射能汚染水の危機打開のための緊急提言

福島第1原発の放射能汚染水の問題は、きわめて深刻な事態にたちいたっています。放射能で汚染された地下水が海に流出し、タンクから高濃度の汚染水が漏れ出す事態が相次ぎ、放射能汚染の拡大を制御できない非常事態に陥っています。

日本共産党は、原発への態度や将来のエネルギー政策の違いをこえて、汚染水問題の抜本的解決を最優先にすえ、政府やすべての政党はもちろん、科学者、技術者、産業界の英知と総力を結集することが緊急かつ最重要の課題だと考え、その立場から、危機打開の緊急提言を行います。

福島第一原発の放射能汚染水の危機打開のための緊急提言(9月17日)

(クリックしてください)

写真

(写真)放射能汚染水問題に直面する東京電力福島第1原発

(クリック)

堅下北幼稚園平成26年度も継続に

9月号の広報にも掲載されていましたが、公立幼稚園の願書受付が4日(金)に締められました。広報でも、堅下北幼稚園については、願書受付時に第2希望の幼稚園も記入すること。受付終了後、4歳児学級が適正配置となっていないと判断した場合、その学級は休級となる可能性がありますと示されていました。

7日(月)に教育委員会に確認をとりましたが、4歳児が適正配置に達したため引き続き4歳児・5歳児での幼稚園運営が決定されました。本当に良かったです。やれやれ・・・・・・・。o(^▽^)o