日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

新入学おめでとう

6日(月)は堅下北小学校、7日(火)は堅下北中学校、10日(金)は堅下北幼稚園の入学・入園式が行われ出席しました。

小学校では、つい最近まで幼稚園では、年長さん。保育所のキリン組さんの子供たちがピカピカの1年生です。毎年思うのですが、新2年生が歓迎の言葉や歌・演奏をしてくれるのですが、子供の1年間の成長をすごく感じます。

中学校では、孫にも衣装❔ではありませんが、学生服を着ると立派な中学生です。真っ白な上靴がいいですね。

今年の堅下北幼稚園の新園児は12名でした。後ろにいるご家族の方が気になるのか・・・・・。とっても初々しい感じでした。

皆さん本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半戦は八尾の内藤こういち議員の応援に入ります

前半戦の大阪府会議員選挙では、小松ひさしさんの応援をしましたが、後半戦は八尾の内藤こういち議員の応援に入ります。

八尾では、日本共産党6人の現職が再選にむけ頑張ります。

内藤議員とは、党の青年対策でも一緒に活動もし、生活相談地域も隣接しています。年齢は40歳で私より9歳下ですが、日本共産党の綱領を語ればぴかいちで、理論武装もばっちりです。

26日まで一緒になって全力で頑張っていきたいと思います。

 

 

 

後半戦 安倍暴走に審判を

12日投開票された、いっせい地方選挙前半戦の41道府県議選で、日本共産党は県議空白だった栃木、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、福岡の7県で議席を獲得し、党史上初めて「県議空白ゼロ」を達成する画期的躍進を果たしました。

当選は、2011年の前回選を31議席上回る111議席。また、17政令市議選では前回29議席増の136議席となりました。続きはいっせい地方選道府県議選31増の111議席(クリック)

日本共産党の志位和夫委員長は13日、国会内で記者会見し、12日投票のいっせい地方選前半戦の結果について、「一昨年の都議選・参院選挙での躍進、昨年の総選挙での躍進に続いて、重要な躍進を勝ち取ることができました。公約実現のために全力をつくすとともに、支持いただいた有権者のみなさん、奮闘いただいた支持者、後援会員、党員のみなさんに心からのお礼を申し上げます」と述べました。続きは前半戦の結果うけ 志位委員長が会見(クリック)