日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

八尾市平成27年度3月議会の日本共産党の討論

八尾市の平成27年度の1年間の予算を審議した、3月議会の映像です。

最終日、3月25日は理事者側から提出された議案(予算案や条例案など)に対して、全議員で賛成か反対かを多数決で採決しました。

日本共産党八尾市会議員団は、市民にとっていいことには賛成。市民にとって負担増やサービスの切り捨てになる提案には反対の討論(理由説明)を行い、対案を示し反対しました。

結果は、すべて原案通り可決されました。そもそも八尾市議会の役割は、市民の代表として市政をチェック、無駄はないのかや市民の声をまっすぐに伝えることです。なんでも賛成をする議員(自民党、公明党、市民クラブ、維新の会)って問題はないのでしょうか。

 

高すぎる介護保険料についての反対討論(大野議員ー22分30秒から)

一般会計の組み替え動議の提案説明(越智議員ー26分50秒から)

一般会計の組み替え動議に対する賛成討論内藤議員40分45秒から)

高すぎる国民健康保険料に対する反対討論(杉本議員58分30秒から)

図書館を株式会社に運営させることに対しての反対討論(田中議員1時間13分から)

介護保険料の軽減を求める請願に採択すべきの意見表明(谷沢議員1時間21から)

(本会議第4日 3月25日) (クリックすると動画がでます)   

こんにちは橋本みつおですNO30号

こんにちは橋本みつおですNO30号です。2015年度3月議会の内容です。

柏原市一般会計予算に対し、組み替え提案をしたことや介護保険料が大幅値上げされたことなどを報告しています。

記事を2回クリックすると大きくなります。