日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

10万円いつになったら振込まれるのσ(∵`)?

市民の方から「特別定額給付金は、振り込まれへんけどいつになったら振込まれるの」の疑問を多くの方から問い合わせをいただいています。

確かに申請書の案内には、「申請後概ね2週間で振込まれる」とありました。

5月16日(土)に申請書が郵送されてから2週間以上たちました。

 

申請書の郵送は、大阪府下の自治体の中でも早い方でした。

職員さんが必死になって実務をされている姿を見ました。

他の自治体では、オンライン申請を中止したり、2重に振込まれるなど混乱しています。

生活苦で給付金をあてにされている方も多くいらしゃると思います・・・・。

柏原市のホームページで、1ヶ月以上かかるとあります。

振込は、火曜日・金曜日に振り込まれます。

 

郵送で申請いただいている方々への振込を順次実施しています。

初回は本日5月27日(水)に振込を実施し、6月以降は週2回程度の振込を予定していますが、処理件数が大変多くなっていることから、振込まで1か月以上を要する状況となっております。

ご返送いただきました皆様にはご迷惑をお掛けしますが、振込通知が届くまでお待ちいただくようお願いします。(振込予定日に関する問合せ、振込日を早くするご要望にはお答えできませんので、ご了承ください。)

 郵送申請用の申請書類は5月15日(金)に発送しています。返信用封筒を同封していますので、そちらを使っての郵送申請をお願いします。(市役所窓口に持参されても支給は早くなりません。)

 オンライン申請は5月1日から開始しています。(オンライン申請できるのは、世帯主の方がマイナンバーカードをお持ちで、ご自身で申請する場合のみです。世帯主以外の方がマイナンバーカードをお持ちでも、その方のマイナンバーカードでは申請できません。)