日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

4紙の新聞を読んで

日曜日。

予定は、10時からでした。

少し寝不足が続いていたので目覚ましをかけずに睡眠。

 

しかし、体内時計はしっかりと動いていました。

5時に目が覚めてしまいました。

やはり議会中は、頭が興奮しているんです。

 

「あーあー」と思いながらとりあえず新聞に目を通しました。

順番は、朝日新聞・しんぶん赤旗日刊紙・しんぶん赤旗日曜版・大阪民主新報。

読み進めるとなぜか目がパッチリと冴えてきました。

朝日新聞の記事です。

松原市で高校生に1万円支給の記事でした。

 

先日の個人質問で「高校生等(16歳から18歳)の子どもを育てる世帯への支援策の考えについて」を質問をしていました。

答弁は、全くやる気のないものでした。

 

しんぶん赤旗日刊紙の記事を参考に個人質問で「教育面・生活面・3密をさける必要性からも効果がある少人数学級を小学3年生以上に拡充させる考えについて」を取り上げていました。

今回、日曜版にコンパクトにまとめられいました。

twitterでは、「#子どもたちに少人数学級をプレゼントしよう」が話題になっています。

現在、国としては、小学1年生だけ35人学級にしています。

後は、40人学級です。

 

最後に大阪民主新報(月額617円)

大阪以外の政令市の事業所の独自策が一覧になって紹介されていました。

大阪市・堺市が際立っての貧弱さがよくわかりました。

柏原市政を考える上でも参考になりました。

 

続いて「柏原市在住」が目に飛び込んできました。

「戦争への道許さない」の記事でした。

 

記事に蛍光ペン等でなぞっているのは、Twitter用です。

職業病でした。

結構面白いですよ。

 

父の日でした。

子供たちからいただきました。

長男夫婦からは、先日肩掛けタイプの扇風機のプレゼントをいただきました。

 

今日は、早よ寝ます。