日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

何もかも懐かしい

少し涼しい中での見守り活動でした。

1番に通学した男の子に「今日は、1番やなー」と言うと照れながら、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

途中、警備員さんに学校の場所を尋ねられました。

どうやらJR八尾駅から自転車で来られたみたいです。

 

よくよく話を聞いてみると八尾の小学校ということがわかりました。

完全に方向を間違われています。

「恩智川を下がっていただくと外環状線とぶつかれるので、右に道路沿いに進むと左側に見えてきます。約15分程度です。」

その時点で7時59分でした。

「8時集合やねん。助かりました」と言われ急いで行かれました。

 

市役所では、超遅れている質問原稿作りをしました。

膨大に集めて資料ともにらめっこでした。

 

以前2人の議員団の時は、第1次原稿(最終原稿)を団会議を開き、意見を出し合い、チェックもしてもらいました。

特に私は、国語力が弱いので、助かりました。

 

この3年間1人でやってきましたが、今となれば、「何もかも懐かし」です。

宇宙戦艦ヤマトの最終回で沖田館長が言った感動的な場面です。

 

ある議員さんからマスクをいただきました。

お礼に健康ドリンクとお茶を持って行くと、青汁をいただいてしまいました。

かなりはかどりましたが、明日があるので頑張ろー。

 

今日のtwitterでものすごく「いいね」をいただいたのが、しんぶん赤旗の記事の投稿でした。