日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原ぶどう狩り10月15日まで

しんぶん赤旗の配達から1日が始まりました。

途中から小雨が降り出し、参りました。

 

午前は、八尾のアリオに行ってきました。

柏原のぶどう狩りの案内をしました。

ハンドマイクで案内しながらチラシ配布をしました。

 

「10月15日まで観光ぶどう狩りをおこなっています」

思っていた以上にチラシを受けとっていただきました。

家族ずれのお父さんもわざわざチラシを取りに来てくれました。

 

中には、「明日、ぶどう狩りを予定しているんです。」と声をかけてくれる女性の方もいて元気が出ました。

今年は、コロナ禍のもと、団体客(幼稚園や小学校)が無いと農協の方が言われていました。

午後から、党支部の方と日本共産党を知ってもらう訪問活動を行いました。

30分から1時間とお話が弾みました。

 

その後は、八尾の議員さんからの紹介で中国の方の生活相談へ。

「ほとんど日本語は通じへん」とお聞きしていました。

 

党支部の方が翻訳出来るスグレモノを持っているので一緒に行ってもらいました。

結局は、お留守でした。

 

名刺に中国語でメッセージを書いてポストに入れときました。

「携帯に電話がかかってきたらどうしよう」

 

夜は、党支部の役員会があり出席しました。

「都構想NO」支援の大阪市入りの日程を具体化しました。

衆議院選挙の活動、大阪市への支援等などやらなければならない事がいっぱいです。

 

だからこそ、「明るく、楽しく、元気よく、リスペクトを忘れずに」を大切にしようと意思統一しました。