日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

質問内容決まる

15日(金)は、たすけあいの日。

 

〇柏原市民のワクチン接種 ※10月14日まで(平日、毎日更新)

1回目接種 2回目接種
接種人数 49,374人 46,609人
接種率(接種人数/R3.3.31人口) 79.3% 74.9%

〇うち65歳以上のワクチン接種 ※10月13日まで(毎週火曜日更新)

1回目接種 2回目接種
接種人数 18,565人 18,422人
接種率(接種人数/R3.3.31人口) 91.8% 91.1%

 

JR柏原駅東口で宣伝を後援会の皆さんと行いました。

いつも、付近のごみ拾いから始めます。

タバコの吸い殻が多いです。

7時までは、ジェンダー平等のリーフレットを配布しました。

マイクでは、自民公明政権を終わらせる。

野党共闘で政権交代。

比例は日本共産党のお話をしました。

 

実家に車を返しに行くと、運命か偶然かやっくん君と会いました。

「なんで今日は、旗持ってないの」と聞かれたので「今日は、違う仕事してたんや」と答え、一緒に登校しました。

一緒に写真を撮ろうと言うので写してもらいました。

vサインが嬉しそうでした。

 

市役所へ。

 

江村議員と質問通告書の確認と昨日の会議の報告を行いました。

そして、議会事務局に、4年ぶりに日本共産党の会派で通告用紙を提出しました。

80分あるので悩んだ末、10問にしました。(1人の時は、25分)

 

①でこぼこした生活道路の整備について

 

②通学路の安全対策について

③小・中学校の給食費を無料にする柏原市の考えについて

 

④小・中学校の不登校児童・生徒の実態について

 

⑤35人学級を来年度から小学校全学年に実施する考えについて

 

⑥高齢者の補聴器購入補助制度を実施する考えについて

 

⑦特別障害者手当の市民への周知徹底について

 

⑧コロナ禍における市立柏原病院の役割について

⑨希望する市民がPCR検査を受ける体制づくり等について

 

⑩太陽光発電設備の規制に関する条例をつくる考えについて

午後からは、職員さんとのヒアリングの嵐でした。

関係資料もどんどんたまってきました。

資料は、命です。

17時にようやく解放。

休憩しました。

来週から、質問原稿作りをしなければなりません。

再質問も必要です。

 

火曜日は、衆議院選挙の公示日です。

考えるだけで恐ろしいです。

これから残業の日々が続きます。