日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

映画「わが青春つきるとも」ー伊藤千代子の生涯の案内

9日(水)、119番の日。

 

しんぶん赤旗8日付記事。

 

9日付記事。

 

登校見守り挨拶活動。

 

この2か月間、松葉杖をついて早めの7時35分に登校する男子高校生。

今年中には、歩けるようになるようです。

 

法善寺駅から学校まで歩くと普通では、15分ぐらいです。

ガンバレ。

 

やっくんは、お友達と一緒に登校。

 

そのあとを妹さんが1人で登校していました。

 

市役所へ。

 

定例の団会議の予定でしたが、江村議員が環境事業組合とのヒアリングがはいってしまい中止になりました。

 

たまった資料整理や実務作業を行いました。

資料がめちゃくちゃになっていることは、頭の中が整理できていないあらわれです。

整理できましたが、頭の中パンクしたまま・・・。

 

 

午後から、東大阪市・八尾市・柏原市の党議員でZOOMで水道広域化の意見交換会を行いました。

 

便利な時代です。

一致した意見では、学習会はよかったという感想が多かったことです。

 

東大阪市、八尾市と柏原市では、大きな違いも明らかになりました。

それは、柏原市の自己水です。

3時からは、教育月間全体会があり来賓出席しました。

議会事務局の写真を転用。

教育委員会より、柏原市内の児童生徒会サミットの報告がありました。

 

「変わりつつある子ども達の学びの今」というテーマで小中学校や教育委員会指導課の先生より報告がありました。

 

各学校での独自の工夫をこらした教育実践や先生の苦労と頑張る姿をお聞きすることができました。

 

 

映画「わが青春つきるとも」ー伊藤千代子の生涯の案内です。

戦争と無権利の時代、反戦と主権在民を掲げ闘いにたおれた若き女性の真実の物語。

 

会場ー八尾市文化会館プリズム小ホール。(近鉄八尾駅徒歩5分)

11月19日(土)①13時 ②16時 ③18時50分入場料ー一般前売り1000円(当日1000円)、学生・障がい者500円

 

橋本みつおは、16時の部で鑑賞する予定です。

 

 

橋本みつお大県事務所で前売り券を扱っています。

問い合わせは、072-973-1660までご連絡ください。