日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

試験頑張ってね💪

3月11日(月)は、いのちの日。

 

しんぶん赤旗の配達。

 

代配で大県事務所地域も。

 

記事。

 

帰宅後は、頭がさえているうちに委員会対策を。

 

登校見守り挨拶活動。

 

公立高校の入試試験日でした。

 

八尾翠翔高校を受験する中学3年生も試験会場へ。

 

「おはようございます。試験頑張ってね。」というと「はい」や「ありがとうございます」と笑顔で返事が返ってきました。

 

堅下北中学生をはじめ、市内の中学生も多く通りました。

 

子どもさんと一緒に登校するお母さんから予定表をいただきました。

ありがとうございます。

 

市役所へ。

 

9時からさっそく委員会の聞き取りが始まりました。

議会図書室で行いました。

 

12時で一度昼休憩。

 

13時から16時まで休憩なしでヒアリングを行いました。

さすがに疲れました。

 

これから質問原稿作りをしなければなりません。

 

夕方からは、団会議。

 

江村議員の明日の総務産業委員会の質疑を確認しました。

 

遅れて八尾での地区党の会議に出席しました。

 

柏原市ホームページより。

 

 近年、市民の皆さんが分別して出していただいた資源物等を、市(委託業者)が収集する前に第三者により無断で持ち去られる事例が発生しています。

 しかしながら、基本的に資源物等をごみとして出された場合、その資源物は一般的に所有権が放棄された無主物と解され、第三者が持ち去ることの取り締まりができないのが現状です。

 集積場を荒らされたりするなどで迷惑されている方には、持ち去り行為を抑止するため、以下の対策をすることが有効であると考えています。

 

  • 資源物等は地域の集団回収にご協力をお願いします。
  • 持ち去り禁止行為の意思表示として、排出されたごみ袋に別添の持ち去り禁止の貼り紙を貼る方は、必要に応じて以下のデータをご活用ください。
  • 貼り紙(ごみの持ち去り禁止).xlsx(119KB)

※家庭ごみの収集日及び出し方についてはこちらをご確認ください。

 

2012年8月5日のブログより。

 

震災ボランティアに参加して1年が経ちました。

私の事務所の机に1枚に写真を張っています。

市立体育館の写真です。

 

この場所で集会がされていました。

陸前高田市では、地元の党市会議員 が亡くなっています。

 

3月11日、党議員は重税反対集会に参加し、地震でデモ行進が中断してから足取りが不明でしたが、意外なところからその動向がわかり ました。

 

盛岡市内で党が募金活動をしている時に、陸前高田から避難してきた人から、その議員が、「津波だ、避難しろ、逃げろ」と最後まで避難の誘導をして いたと伝えられました。

 

その後、ショッピングセンターの非常階段のがれきの中から遺体で発見されました。

 

私は、同じ日本共産党の地方議員として、「国民の 苦難軽減のために貢献する」という党の立党の精神を最後まで貫いた議員を誇りに思い、心に深く刻み、今後の議員活動にも生かしていくことを決意しました。

CIMG2445.JPG1

 

そしていつまでも忘れないために.