日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

後期高齢者医療事業特別会計の反対討論

26日(月)は、ご自愛の日。

 

しんぶん赤旗の配達。

 

雨の為、ビニール袋入れから始まった。

 

手袋無でも大丈夫でした。

記事。

スポーツ欄。

 

尊富士(たけるふじ)関優勝おめでとうございます。

新入幕力士が優勝するのは、1914年(大正3年)の夏場所以来110年ぶり。

 

霧雨が降ったり止んだする中、2地域の後援会ニュース配り。

小学生時代友達が住んでいた住宅地が更地になった。

 

思い出がいっぱいある。

 

北中も曇っていた。

 

2時間久しぶり運動になった。

 

道路のデコボコ発見。

担当課に報告します。

 

恩智川を泳ぐ鴨。

 

夜は、私用で東大阪市へ。

 

令和6年度柏原市後期高齢者医療事業特別会計予算について反対討論を紹介します。

日本共産党柏原市会議員団の橋本みつおでございます。

私は、議案第5号 令和6年度柏原市後期高齢者医療事業特別会計予算について反対の立場で討論を行います。

 

委員会審議で明らかになりましたが、令和6年度の75歳以上の方の後期高齢者医療保険料は、みなさんが値上げになります。

 

例えば、月額年金収入10万円の方では、813円の値上がりで年間17151円になります。

年金が月額20万円の方の保険料は、8192円の値上がりで15万9397円になります。

 

令和4、5年の第8期と比べると令和6、7年の第9期の平均保険料は、推計1人あたり98666円となり8002円の引き上げになると言う答弁もありました。

 

令和4年10月から国の制度により、一定以上の所得の方は、1割負担から2割負担と2倍の医療費負担になりました。

柏原市では、5人に1人の約2000人の方の医療費の負担が2倍になりました。

 

75歳以上の高齢者は、最も病気にかかりやすく、治療にも時間がかかる世代です。

2割負担をする政府の最大の理由は、国の社会保障費の削減です。

 

2割負担導入で最も減るのは年間980億円の削減となる公費です。

2008年に後期高齢者医療保険制度が導入された時は、公費負担割合は50%でした。それが現在は47%に削減され、75歳以上方の保険料の負担になっています。

 

物価高騰の中、高い介護保険料を払いそのうえ75歳以上の高齢者の保険料や医療費の新たな負担増は認められません。

政府は後期高齢者医療制度への国の予算を増額して、高齢者が安心して医療にかかれるようにすべきであることを申し上げて、議案第5号 令和6年度柏原市後期高齢者医療事業特別会計予算に対し反対の討論といたします。

ご清聴ありがとうございました。

 

起立採決の結果、反対2(共産党)賛成13(自民・維新・公明・参政党)で可決されました。