市長の器
9日(月)は、国際腐敗防止デー。
結局、深夜か早朝かわからない時間に起き、質問原稿作りを行いました。
新聞休刊日でよかった。
登校見守り挨拶活動。
気温が4℃で今シーズンの最低気温でした。
手袋をいているお友だちが増えました。
珍しくやっくん兄妹が一緒に早い時間に登校しました。
8時15分に「ヤバい」と言って駆け足で登校する生徒さん。
市役所へ。
議員団会議を行いました。
お互いの質問原稿の確認を行いました。
午後からは、最終的な質疑・質問原稿作りを行いました。
途中からは睡魔との闘いでした。
明日の本会議終了後、団会議を行い最終確認を行います。
市民アンケートが月曜日なので大量に返信されてきました。
1枚1枚読まさせていただいています。
ご協力ありがとうございます。
岸和田市の維新市長が世間を騒がしています。
中野元市長の任期最後の最終本会議の発言を紹介します。
日本共産党は、山本まみ議員の2人でした。
中野維新市長の下で4年間は、ガチンコの論戦を行いました。
2017年3月9日ブログより。
本日(9日・木)は、市長の任期の都合で通常より早く開催された、柏原市第1回定例市議会の最終本会議が行なわれました。
淡々と議事が進行しました。
そして、最後になりました。議長の閉会の挨拶があり、市長へのリスペクトを感じました。
そしてその時が「ついに」「やっと」きました。
4年間市長を勤めてきた中野市長の最後の最後のご挨拶(議事録には残りません)が行なわれました。
「議員の皆さんをはじめ、市の職員のみなさん、4年間柏原市政の舵取りを行ってきました。掲げた公約もまだ道半ばのものもございます。しかしながら、この4年間は、こんな私ですが、皆様が支えてくだっさったおかげで今日まで・・・・。」と挨拶されると思いきや。
「ドッカーン」
「上程議案を賛成していただいた、良識と教養があり、高い見識あるすばらしい12名の議員の皆さんへ深い・高い敬意を表します。反対したそれ以外の議員(日本共産党柏原市会議員団)には遺憾の意を感じ・・・・」