日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

ふけ正浩市長のXについて(最後)

寒かった

15日(日)は、年賀郵便特別扱い開始日。

25日までに投函すると1月1日に届けられます。

 

 

しんぶん赤旗の配達からスタート。

 

引き続き、山間部へしんぶん赤旗版とと版と後援会ニュースの配布。

 

顔がいたーい。なんと気温は0℃でした。(写真)

 

主張。

ケア労働者の賃上げ/国の責任で緊急に財政措置を

 

記事

米の情報 首相答えず/オスプレイ全停止 田村貴昭氏追及/衆院予算委

 

 

午前は、後援会ニュース配布と市民アンケートの全戸配布を行いました。

 

 

午後からは、柏原クリスマスフェスタにリビエールホールへ。

 

柏原市と大阪教育大学提携文化プログラムです。

第九交響楽コンサートを1年ぶりに鑑賞しました。(写真)

 

江村じゅん議員の奥さまが出演され、招待されました。

 

素晴らしいかった。👏👏

師走を感じました。

 

アンコールは、ハレルヤ・コーラスでした。

 

 

個人質問の最後です。

答弁は、簡略化しています。

 

整理番号57 情報発信 ふけ正浩柏原市長のsnsの発信についてはまず、ふけ正浩柏原市長のX(ツィッター)は、柏原市の公式なアカウントなのか、また、発信している行為は公務なのか、そして、発信している写真は、だれが撮影しているのかをお尋ねいたします。

 

( 市長の個人的アカウントです。公務に関しては、秘書課のの職員が随行し、写真を撮影している。 )

 

資料①をご覧ください。(写真)

Xのトップページです。

 

ふけ正浩柏原市長とあります。

 

お聞きしますが、公務と政務つまり政治活動の違いについてお尋ねいたします。

 

( 政務は、維新の会の政治活動です )

 

ある市のホームページに市長の仕事が紹介されていました。

 

市民の皆様が安心して健康に暮らせるように、様々な計画や制度をつくり運営するとともに、市の予算を組み、条例の制定や改正の案を市議会に提出します。

 

そして、税金の課税と徴収、保健福祉、環境、道路、下水、教育、文化など市の行政について責任を持ち、職員と共にどのように取り組んでいくかを考えていきます。


また、市の代表として、様々な会議や行事に出席しています。


市長は、4年に1度選挙で選ばれます。

 

身分は、特別職に当たる地方公務員です。」と紹介されています。

 

 

私たち市会議員は市民の代表です。

冨宅市長は、柏原市の代表です。つまりトップです。

 

 

資料②をご覧ください。

自主防災訓練でご挨拶された公務です。

 

資料③をご覧ください。

吉村知事との連名の新しいポスターを張られた政治活動です。

 

議場において投影する補助資料取扱要項に議員の顔が写っている写真は、使用できないとあるため資料はありませんが、大阪維新の会の市会議員が駅宣伝をしたXをリツイートしたり、

 

10月に行われた衆議院選挙の候補者が投稿する「自民党のセンスは国民感覚とズレ過ぎている」Xをリツイートもされています。

 

 

資料④をご覧ください。

これは、図書館や公民館が入る市民文化センターに関しての投稿です。読みますね。

 

「7月4日に申し入れし、ブログは修正したようだが、7月10日に市民の方のご自宅に投函されたとのこと。

もう一度お伝えしておくが、議会で市長は「土地を民間に売り、」と書かれている。一言も言っていない。ねつ造。そもそも売るつもりはない。PFIなどの手法を活用し、民間の力で建て替えをしていく」と言う投稿もされています。

 

 

最近は、ユーチューブも始められましたが、最後にふけ市長にお聞きします。

 

柏原市長としてのsnsの1つのツールである x において、政治活動として維新の会の活動や選挙での投票依頼、維新の国会議員、市会議員の投稿をリツイートされていますが、ふけ市長のxを投稿する目的とお考えをお聞かせください。

 

(  柏原市をアピールするために投稿している )

 

全国には、1700あまりの市町村がありますが、多くの首長は無所属であります。

維新の会公認の首長は、全体約1%です。

 

冨宅市長は、宣誓書に署名・捺印をした柏原市で働く公務員を束ねる役割です。

 

宣誓書にはこう書かれています。

 

宣誓書 私は、ここに、主権が国民にそんすることを認める日本国憲法を尊重し、かつ、擁護することを固く誓います。私は、地方自治の本旨(ほんし)をたいするとともに公務を民主的、且つ(かつ)能率的に運営すべき責務を深く自覚し、全体の奉仕者として誠実、且つ(かつ)、公正に職務を執行することを固く誓います。

 

市長と市民との関係は、信頼関係が大切です。

 

柏原市を代表する市長として、節度をもったSNSの投稿をすべきであると考えます。

 

以上で質疑質問を終わります。最後までのご清聴とご協力ありがとうございました。

   (資料①~④)
Xより