日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

介護保険料の減免制度の拡充を要望

昨年12月議会で個人質問をしました。

介護保険料の減免制度の拡充をもとめました。橋本みつおは、この間、1年前の12月議会、そして6月議会でも取り上げてまいりました。その結果、具体的な金額も示されるようになり、市民の皆さんにわかりやすく改善がされました。そして、預貯金の限度額の条件も以前は、100万円まででしたが、現在では、350万円までに拡充されています。

ただ1点問題であるのが、資産の問題です。柏原市の場合は、原則持ち家不可となっています。つまり原則では、持ち家があれば減免が受けることが出来ません。

大阪府下で低所得者の独自減免を行っている市では、多くの自治体が持ち家であっても対象となっています。ただ、松原市では、居住用の土地が200ヘイホーメートル以下の条件があったり、藤井寺市では住居用以外に土地家屋を所有していないことを条件付けされている自治体もありますが、大阪府下の現状からすれば、持ち家であっても認めるべきであるとせまり、府下33市ある中で、原則持ち家を減免の対象外にしている市はいくつあるのを再質問したところ、31の市は持ち家でも減免の対象になっていることが明らかになりました。そこで、柏原市としても、来年度は是非改善するように強く要望しました。

以前のしおり

 

改善された介護保険のしおり