日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

ただ働き、過労死促進の大改悪(赤旗より)

安倍政権は、開会中の通常国会に、労働時間制度を根本から変え、過労死を促進する「残業代ゼロ」制度の導入などを盛り込んだ労働基準法改悪案を提出する構えです。現在、労働政策審議会に厚生労働省による報告書骨子案が示され、検討が続いています。骨子案に盛り込まれている制度の問題を検証します。

骨子案の最大の問題点は、「高度プロフェッショナル労働制」の名で「残業代ゼロ」制度の導入を提起していることです。

時間外労働や深夜・休日労働に対する割増賃金の支払い義務や労働時間の管理義務がなくなります。ただ働きを増やし、過労死を促進する大改悪です。続きは安倍政権が狙う労働基準法改悪/をクリック

 

お父さんの愛情弁当

 長男(大学4回生)・長女(高校3年)・次男(高校1年)の3人のお父さんです。長男が中学生の時から弁当を作りはじめて12年がたちます。

今は、次男の弁当作りをしています。もちろんこったものはよう作りません。手抜き弁当でお湯で温めたり、レンジでチンが中心の中身です。私は、「お父さんの愛情弁当」と呼んでいます。子供たちも残さずに食べてくれています。少し申し訳ない気持ちもありますが・・・。

子供たちとの数少ない接点の場と考え頑張ってきました。さすがに選挙本番中だけは妻に任せました。後2年で解放されます。