日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

苔がはえ、こけてしまう道路が改善されました(平野2丁目)

平野2丁目の方より相談がありました。「雨水や排水口からの水で絶えず水がたまり苔まで生えていて、滑ってこける方もいる、どないかして欲しい 」という内容でした。担当課の道路維持管理の職員さんに現地を見てもらい、溝を新たに作り、水が流れるように改善していただきました。

職員さんありがとうございました。「水がたまることもなくなり、滑ることがなくなった」と喜ばれています。

晴れの日も絶えず道路が湿った状態でした

見事に乾燥した道路

溝を作り雨水がたまらなくなりました

政党助成法廃止法案提出

26日、日本共産党は「政党助成法廃止法案」を衆議院に提出しました。

政党助成制度は、1995年、「政治改革」の名のもとに、小選挙区比例代表並立制とともに導入・施行されました。この制度は、国民に1人当たり250円を負担させ、毎年約320億円もの税金を各党に配分する仕組みです。この20年間の政党助成金の総額は、約6311億円に上ります。

そもそも、国民は、自らの思想、政治信条に従い、支持政党に寄附する自由と権利をもっており、政治資金の拠出は、国民の政治参加の権利そのものです。ところが、税金を政党に配分する政党助成の仕組みによって、国民は、自ら支持しない政党にたいしても強制的に寄附させられることになります。日本共産党は、このような制度は、「思想・信条の自由」や「政党支持の自由」を侵かす、憲法違反の制度であると指摘し、その創設に反対するとともに、いっかんして政党助成金の受け取りを拒否してきました。続きはクリックしてください。

公務員給与の引き下げ”道理なき賃下げだ(国会質問)

「公務員の給料は生計費・生活給である。この間大幅な削減がされている」と国会(参院内閣委員会)で追及する、山下よしき参議院議員。

公務員の皆さん、是非動画をご覧になってください。

20141111_yamashita.jpg
動画を見る

参院内閣委員会 山下議員の質問

2014年11月11日