日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

消費税増税11カ月 値上げ連続 凍える消費(赤旗より)

私も妻と夜によく買い物に行きますが、確かに値上がりの商品が多いです。卵も98円の価格はなくなりました。よく買うインスタントのカップめん類も値上がりしています。先日UFO焼きそばが98円(普段は138円)だったので5つまとめ買いをしました。

そして、記事によるとまたまた値上げ⁉「もうええかげんにしてー」と思うのは私だけでしょうか。

2014年4月に消費税が8%に増税されて1日で11カ月。身近な商品の値上げもあいまって、庶民の暮らしを圧迫しています。

 「円安」による原材料費や包装資材費の高騰を理由に、昨年は、ハムやソーセージ、バターやチーズ、ちくわ、コピー用紙、キッチンペーパーなどが値上げされました。

 1月以降も、即席麺や食用油、スパゲティ、カレールーなどが値上げされ、今後も続きます(表参照)。消費税増税11カ月 値上げ連続 凍える消費(全文はクリックしてください)

 

表:3月以降の主な食品の値上げ

大和川・石川クリーン作戦 中止のお知らせ

市役所から連絡がありました。先日ブログでお知らせしましたが・・・。

本日開催予定の「大和川・石川クリーン作戦」は、悪天候のため中止とさせていただくことになりましたので、お知らせいたします。

なお、大和川・石川クリーン作戦は、順延等の措置をすることなく、今年度は中止となります。