日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

清水ただし議員の初質問

昨年の衆議院選挙で日本共産党は、8議席から21議席へと大きく躍進することができました。近畿ブロックの比例で、初当選させていただきました、柏原市にも何度も何度も来ていただいた、清水ただし議員が予算委員会で初質問を行いました。

内容は、大阪市の生活保護制度の実態「手数料稼ぎの貧困ビジネス」を取り上げています。

「初めに塩崎厚労大臣を褒めるという作戦はお見事」「落ち着いている」「1つ1つ問題点を指摘し答弁を引き出させ見事な展開」「橋下維新市政を法律論から追いつめる」等々、さすがに我らのただしさん。が私の感想です。これからの市議会においても論戦をする上でも大変参考になりました。皆さんもぜひとも映像をご覧になってください。清水ただし議員の初質問 衆院予算委第5分科会 (クリック)

 

 

 

恩智川クリーン・リバープロジェクト

 3月15日(日)、午前9時30分より、「取り戻そう 身近な自然」として恩智川の清掃活動作戦「恩智川クリーン・リバープロジェクト」が行われます。

今回は、一斉清掃や子供が川に親しみをもてるような生物観察や水質調査、また古くから残る恩智川周辺の歴史をめぐる歴史散策も計画されています。

集合場所は、堅下小学校下の平野こどもスポーツ広場です。

私も議会対策を計画的に行い、参加したいと考えています。みなさんの参加を呼びかけます。