日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

相手から充電される👏

本日(2日・土)は、午前中は、地域党支部の方々が八尾市に支援に行かれました。

JR志紀駅近くのライフ前で杉本はるお市会議員がロング宣伝をしました。

アンケートで皆さんの暮らしを聞かさせていただきました。

皆さん、お疲れ様でした。

 

私は、柏原市小中学校支援学級作品展(今日まで)を文化センターに観に行きました。

今回のテーマは「動物」でした。

各小学校・中学校の子どもたちの力作が展示されていました。

個人作品も良く出来ていました。

私のお気に入りです。

この作品にも感動。

えんぴつに注目です。

 

皆さん、この動物たちはどうのように描かれていると思いますか。

答えは、写真らしいです。

 

午後からは、かしわらの青少年健全育成を考える2019の集会に出席しました。

講演会の講師は、落語家の桂あやめさんでした。

テーマは、「笑いでプラスα ~あやめ流シングルマザー子育て~」でした。

さすがに落語家さん。

流暢な語りで笑いもとっていました。

 

「自分の生い立ちから子供は変わる可能性を持っている」

「笑うことで元気が出る」

子育ての哲学では、「人が嫌がることはせんとこな」と話されているこのこと等など(文枝師匠の弟子になったきっかけも最高でした)沢山お話がありました。

 

私の仕事上からも特に印象に残ったことがありました。

「落語等の公演は、客席から充電される」という内容でした。

 

相手の反応を良く見ることの大切さ。反応が多い程、元気なれるということです。

 

このことは、私たちの演説にも共通しています。

聞かれている方の表情や反応をしっかりと受け止める必要性を感じました。

一方通行ではダメですね。

 

終了後は、しんぶん赤旗をもってバイクで山間地へ。

先日、お知られした工事現場も確認しました。

話は変わりますが、日刊ゲンダイはストーレート。