日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

質問通告用紙(議案)提出

本日(26日・火)も気持ちのいいお天気でした。

1日市役所でした。

朝から、通告用紙の最終点検(正午までが締め切り)をすると(款)(項)(目)での間違いを発見して訂正をしました。

この「(款)(項)(目)」はまさしく議会の専門用語です。

最初は、何が何だか理解不能でした。

全国市町村の共通で例えば、(款)3民生費(項)1社会福祉費(目)1社会福祉総務費になっています。

 

議会事務局に提出したのが、この質問通告用紙です。

3点に絞りました。

①小学校の就学援助費の入学準備金が9月支給になっている問題をただし、入学前に支給されるように指摘します。

 

②国分中学校のグラウンド整備の問題では、この間、3億4千万円もかけ、土地を取得し、今後約2億7千万円かけ、グラウンドの整備を行う必要性を追及します。

 

③国民健康保険料では、大阪府の統一保険料によって、今年度全世帯が5から7%の値上がりになる問題点を追及します。

 

お昼休み時間を利用して、気分転換も兼ねて河川敷を散歩しました。

議会中は、どうしても運動不足になりがちです。

釣りをする方やトランペットの練習をされる方もいました。

タンポポの花を見つけました。

「タンポポ」という歌(雪の下の・・・・)が大好きです。

つくしんぼも発見しました。

本当にええとこでしょう。

午後からは、担当職員さんとのヒアリングを行いました。

色々と質疑に向けての資料収集も行いました。

集めるだけで気持ちだけが落ち着きます。

さあ、これからが勝負です・・・・。

なにせ、頭を使うことが苦手です・・・。

夜は、八尾の内藤こういち市会議員ブロックの会議に参加しました。

「楽しい選挙活動」の大切さを訴えました。

色々と具体化されました。