日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

質問通告(市政運営方針)提出

本日(25日・月)は、2月の最後の週のはじまりです。

昨日いただいたお花も玄関に飾られました。

晴天に恵まれとっても気持ちのいいお天気でした。

すでに今日だけで2回ブログを更新しました。

朝から鶴田議員ご夫妻が昨日のお礼に来られました。

正午までが市長の市政運営方針に対する質問通告の締め切りでした。

よくよく考え少し訂正し議会事務局に提出しました。

 

3つに絞りました。

①高齢者施策

②教育

③市民が主人公の市政

 

午後からは、職員とヒアリングを行いました。

控室で担当職員さんと色々お話しすることで勉強にもなります。

 

市役所横の教育委員会が入る教育センターの入り口に蛍光灯専用の回収ボックスが設置されています。

以前は、不燃ごみの日に出すことが出来ましたが、現在出すことが出来ません。

 

夜は、私用で東大阪市まで行ってきました。

 

近大通りも変わりました🎵

 

 宮本徹さんのツイート:「 “こういう時は、新聞の色がでます… 」に産経新聞さんがなかったのでコメントに新聞記事をアップすると「いいね」❤️が700以上もありました。

本当に拡散ってすごい😆⤴️ですね😃

柏原市庁舎施設整備事業基本設計(案)の意見募集(パブリックコメント)

柏原市のホームページにアップされました。

柏原市庁舎施設整備事業基本設計(案)の意見募集(パブリックコメント)を募集しています。

 

「柏原市では、本庁舎の老朽化、耐震性能の不足などから、防災拠点機能を兼ね備えた新庁舎の整備について検討を重ねてきました。

平成30年(2018年)に「柏原市庁舎建設基本構想」「柏原市庁舎建設基本計画」を策定、公募による設計・施工一括発注プロポーザルを実施し、このたび基本設計(案)をま
とめることができましたので意見募集(パブリックコメント)を行います。

募集期間は、平成31年(2019年)2月25日(月) から 平成31年(2019年)3月15日(金)

柏原市庁舎施設整備事業基本設計(案)の意見募集(パブリックコメント)

皆さんのご意見をお聞かせください。

辺野古NO県民の声を尊重すべき

本日(25日)付けのしんぶんに、昨日の沖縄県民投票の記事が掲載されています。

沖縄県民の声は、辺野古新基地建設はNOです。

国(自民党)は、県民の声を尊重すべきです。

 

赤旗・朝日・産経の1面を紹介します。

違い(報道姿勢)がよくわかります。

まずは、しんぶん赤旗。

 

朝日

 

産経

この圧倒的な民意を踏みにじって工事を強行するならば、民主主義、地方自治を否定し、強権国家、独裁国家への転換を意味するのではないでしょうか。

 

沖縄県 県民投票の結果について

2019年2月24日  日本共産党幹部会委員長  志位和夫

一、沖縄の県民投票の結果は、辺野古埋め立て反対の明確な民意を示すものとなりました。

 この結果は、沖縄の民主主義、地方自治の勝利であり、沖縄県民の歴史的な勝利です。多くの困難を乗り越えて県民投票を成功させた沖縄県民のみなさんに、心からの敬意を表します。

一、安倍政権に対して、県民投票に示された沖縄県民の民意を重く受け止め、辺野古新基地建設のための埋め立てをただちに中止することを、強く求めます。

 普天間基地は、「辺野古移設」という「条件付き」では、永久に返ってきません。無条件での撤去を求め、米国と交渉することを、強く求めます。