日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

新庁舎建設現場における足場の倒壊について

7月8日は市役所での相談日でした・・・・。

大変なことが起こってしまいました。

市役所新庁舎現場の足場が風の影響で倒壊してしまい、JR線をふさぐことになってしまいました。

JR大和路線難波駅から王寺駅まで不通です。

また、久宝寺駅から放出駅も停電のため不通です。

本当に多くの方々にご迷惑をおかけしています。

JR関係の方にお話を聞くと「復旧は今晩中」と言われました。

地上では、ヘリコプターが飛ぶは、テレビカメラを持った報道関係者がいるわで何か役所全体もドタバタです。

私の控室の窓の下には、JR線が見えます。

現場的に大きな重機が入れないため、3時ぐらいからは、バケツリレーの人海戦術をされていました。

反対側(大和川)も関係者の車両などで一杯でした。

議会としての今後の対応について職員さんと意見交換をしました。

柏原市政に携わる人間として、本当に多くの皆さんにご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思っています。

秘書広報課が出したコメントです。

この度は大変ご迷惑をおかけしております。

本日午前5時頃、 新庁舎建設工事の足場がJR大和路線側に倒壊(高さ約20ⅿ×幅約70ⅿ)する事故が起きました。

突風が原因と思われますが詳細は現在調査中で、竜巻注意情報が午前4時15分と、午前5時9分の2回にわたって出されており、八尾で最大瞬間風速24.7ⅿ(午前4時59分)を記録していました。

事故の状況としましては、足場の倒壊により、JR大和路線の線路がふさがれたことなどにより、午前10時55分現在、JR難波と王寺間が運転見合わせとなっています。

現在のところ復旧の目途はたっておりません。

また、けが人や民家の被害情報は現在のところ入っていません。

本工事現場におきましては公共交通機関に隣接しておりますことを踏まえまして、とりわけ今後の台風シーズンを迎えますことから、強風対策も含めまして、安全管理に万全を期すよう改めて施工業者に対しまして指導を徹底してまいります。

 

追伸。

気になるので23時10分に市役所に行ってきた。

証明が照らされ、作業をするJR関連の職員さんの姿があった。

足場の撤去は終わっていた。

しかし、架線の張り直し作業等もあるようだ。

JRによると明日の始発の運休は決定しています。

 

追伸。

23時30分情報では、6時から運行予定。

追伸。

6時04分から運行再開しました。

通常の8割運行してます。