日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

この記事私(日本共産党)です

4連休後でワクワクしてみんなに会いたいという思いで登校見守り活動を行いました。

月曜日は、民生委員の方も、危険な踏切と交差点でたってくれています。

「おっちゃん、姫路城見てきたでー」「ジェットコースターに乗ったでー」と嬉しそうに報告してくれました。

この4連休中に家族でお出かけをしたのでしょう。

 

私も何回か、子どもを連れて「姫路セントラルパーク」に行ったことがあり、ジェットコースターがありました。

子どもたち(高校生含む)の笑顔は、最高です。

顔見知りになった高校生(堅下北中学校出身)に「夏休みはいつから」と聞くと「8日(土)からです」と教えてくれました。

小・中学校と同じです。

柏原市の公立学校の夏休みは、8日~16日(日)の9日間(平日だけでは、4日間)です。

 

新聞でも報道されましたが、全国で1番夏休みが短い自治体の1つです。

ただし、土曜日授業は行いません。

 

 

柏原市広報8月号広報かしわら(8月号)全ページ一括ダウンロードが各ご家庭に配布されています。

中綴じで「議会だより」があり、6月議会の報告があります。

質問内容には、各政党・会派名が記載されています。

 

しかし、しかし、「学校給食の無償化」を取り上げた私は、「会派に属さない議員」になっています。

みなさん、この記事は、日本共産党の橋本みつおです。