日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

甘かった・・・・反省😥

登校見守り活動を行いました。

恩智川の遊水地工事現場がよく見えます。

駅宣伝以外は毎日しているので、子どもから大人までと車の運転手さんまで顔なじみが増えてきました。

小学生の男の子が、「おっちゃん、貞子は、お化けか妖怪かどっちでしょう」と尋ねてきました。

「お化け」と返すと「正解」と褒めてくれました。

色々あって充実した30分間です。

 

市役所控室での相談日でした。

特別定額給付金について、お話を担当課に聞きました。

柏原市の特別定額給付金の給付率は、21日時点で98、13%です。

 

申請書を出されていないのは、595世帯(807人)です。

40軒が宛先不明で返信されたようです。

「今から訪問して確認したい」とのことでした。

素晴らしい。

8月18日(火)が申請締め切り日です。

 

午後からは、教育委員会議の傍聴にいきましたが・・・・。

会場は、勤労者センターでした。

ななんと定数10に対して19人が来られ、締め切られていました。

今日の会議で来年度の中学校の教科書の選考(決定)が行われます。

着いたのは、1時で考えがあまっかた。(反省)

違う案件もあったのでかなり時間がかかったようです。

全ての教科書の選定は、出来なかったみたいです。

歴史は、「教育出版」

公民は、「東京書籍」に決まりました。

 

動きが速ーい

朝一で先日いただいた、踏切の安全対策の件で、交通安全係の職員さんに相談しました。

16日投稿のブログより。

昨日要望のあった現地を視察しました。

「子どもの通学時間帯にバイクが走行し、危ない。どうにかならんのかな」という内容でした。

ご近所の方にもお話をお聞きしました。

「しょっちゅうバイク通ってるで」とのこと、ご婦人が目の前でバイクでそのまま通り抜けていました。

侵入禁止(自転車は除く)の標識は、確かにあります。

標識は、柏原警察の管轄です。

気持ちも分かります。

近くの踏切までは、少し距離があります。

バイクから降りて押して渡ってくれたらいいんですが・・・・・。

柏原市の交通安全係に相談し、対策を考えたいと思います。

 

お昼前に職員さんが来てくれました。

現地を確認し、柏原警察署に行ってきたとのことでした。

①警察官がしばらくたってくれます。

②道路に表示します。

③侵入禁止表示の柱に掲示物をつけたい(警察の許可あり)という回答でした。

 

この対応のスピード感、職員さん\(^o^)/。

 

そこで勉強になったことがあります。

この場合、バイクを下りてエンジンをつけて横断すると違法になるようです。

私も気を付けます。

皆さん、進入禁止を通過(通る)時は、降りてエンジンを切って歩きましょう。